猫とワタシ

ひなたぼっこ

ソーイングネタを中心に、こどもたちの成長も一緒につづっていきたいです。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する出産祝い

ハンドメイド

IMG_5806.jpg

ベビーアフガン♡
ハンドメイドの大先輩spicaさんに
型紙屋さんを教えてもらって、絶対つくろ~!!って思いながら
なかなか買えずにいたのですが、少し寒くなってきて
ちょうど主人の友人の出産祝いに何を贈ろうかって悩んでたところだったので
「これだ!!」と思って、やっと形にすることが出来ました。

初めての男の子のお子さんなんですけど、
次、女の子が生まれても使えるような感じがいいかなぁって思って。
あと、私が男の子にピンクっぽいの着せるのが好きなんで
ピンク入っててもいいかなぁって。

これからベビーカーに乗せる時とかに使ってもらいたいです☆

この記事のみを表示するパタレ ショルダーT140

ハンドメイド

パタレhiro

パタレのものって、ほんとどれ作ってもキレイですね~。

今回はお友達の長男君へのプレゼントに作りました。
前にも、同じ子に半袖を贈ったのですが
今時期着るロンTがないというので、急きょ作ってみました。

ハンドメイドされている方のブログを参考に
たくさんのパターン屋さんとも巡り合いまして
色々購入させてもらって、ほんとにどのパターン屋さんも
それぞれに特徴があって素敵なんですが
パタレさんは、その中でも正統派といいますか、
すごく凝ったデザインとかじゃないんですよね。

基本のパターンなんですけど、なんというか洗練されてるっていうか。
作るたびに、その仕様書もホントに丁寧で
仕上がりの綺麗さにため息がでます、ホント。

で、そんな風に洗練された出来上がりの綺麗さをよそに
右下のボーダーの後ろ身頃側の写真ですね、
フロッキー、思いっきり真ん中からずれてます。。。
あらあら、残念(T_T)だよ、ほんと。。。

自分ち娘用も作ってて写真さっき撮りましたが
タンスから引っ張り出して、あまりにもシワシワだったので
載せるのやめときます(>_<)

この記事のみを表示するキターーーー!!

ハンドメイド

ずっとずっと憧れていたこの子が
ついにうちにやってきてしまいました。

IMG_5504.jpg

ジャーーーーーン☆

ロックミシ~ン。

いや、ロックはあったんですけどね。
最初にロックが来たのは4年前くらい?

お友達から譲っていただいた2本糸のロック。
端をかがるだけのものだったけど、
それまでジグザグミシンだった私にとっては
画期的な機械でした。

それから、数年して、一年?いや、半年くらい前かな?
義母から捨てたと思っていたけど、出てきたから使う?
と頂いた、2代目ロックミシンが、3本糸のロックミシン(ちょっと格上げ)

それで、普通のミシンで本縫いをかけ、移動してロックをかけるという
縫い方をずっとしてきたわけですけど、まぁそれでも
壊れてないから買うぞって気持ちまでなかなかいかなくて。。
ただ、糸調子がね、自動じゃないから厚物とか縫うと
目が飛んじゃったり、下手したら糸がつって針が折れたり。

さらに、もうかなり古いものだったし、譲りうけたものなので
ちょっとトラブったときのメンテもないわけで。

いつも、今日は縫えるかな・・・みたいな感じでした。

それが、ようやくようやく!!
キターーーーーーー!!
2本針4本糸~!!
巻ロックもできるぅ。
ミシン移動しなくていい☆
もう、こどものスパッツとかチョイチョイやないですか。

なんせ、一番はもし何かあったら
ミシン屋のおじちゃんがなんとかしてくれるってのがね。
心強いですよ。
やっぱこういう買い物はメンテのいい
信頼できる所に限りますわ。

イベントで知り合った、とても素敵な作家さんに
おすすめしていただいた、(ほぼ)地元のミシン店で買いました。

よ~し、頑張って縫うぞ~。

余談ですが、puririさんのショップオープンで
新作の可愛い生地がたくさんあったのだけど
迷ってるうちに売り切れ(T_T)
次の再販を狙います。

この記事のみを表示するpurirⅰ便

ハンドメイド

夏休み中に届いていたpuririさんの生地で
イベント用のお洋服を作ってみました。

2014-08-28-11-48-18_deco.jpg
2014-08-28-11-47-05_deco.jpg
DSC_0016.jpg
DSC_0015.jpg

muniさんのバックリボンワンピで、下シフォンスカート
という妄想をずっと膨らませていて
ようやく形にすることが出来ました。
シフォンとまではいかない、ローン生地みたいな感じかな。
生地の事はよく分かりません(>_<)

どの生地で作るかまでは考えてなかったけど、
このpuririさんの生地で作って正解!!
なんか、思ってた以上の可愛さを発揮して
大満足してます。

もう一つmuniさんのSwitchトレーナー。
こちらのパターンもすごくお気に入りで。
脇に切り替えが入るパターンだと
布合わせも楽しいし、端切れも使える(^^)v

こちらは黒のネップ生地を使ってシンプルに、シックに
仕上げました。

黒のネップはslowboatさん。

よし、次は男の子の物も作らないとだな。

この記事のみを表示するちゃきステさん初☆モニター

ハンドメイド

先日の記事でつぶやかせて頂きましたが、
奇跡的なご縁をいただきまして
子ども服からベビー、大人までの型紙を販売されている
ちゃきステさんで先に販売しているオフショルリボンの
夏袖のモニターをさせて頂くことになりました。

エントリーだけ、するのは勝手だし・・・って思って
全く選ばれるとは思っておらずエントリーしてみたんですけど。
ま、、、まさか、世の中にはもっともっと素敵な作品作られて
素敵なブログを書いていらっしゃる方が溢れるほどいるというのに
ほんとに、まさかまさか選ばれるとは。。。
130サイズのエントリーだけ極端に少なかったのかも。。。

とにもかくにも選んでいただきましたので
一生懸命作らせていただきました。

前置き長い・・・?!
いや、他のモニターの方のブログとか読んで
みなさんホントに素敵なので出すのが怖いんです(笑)
マジ、ビビッてます。。。

では、思い切って。。。

IMG_5049.jpg

型紙サイズ:130
身長133センチ 24キロかなりやせ形)

オフショルリボンの発売時にハンドメイドを着たがらなくなった小学生の女の子にも
着てもらえるような。。。というようなことが書いてあったので
さらにサイズも130で小さいお子様用のように可愛い可愛いしたブリブリな感じじゃなくて
大人っぽい感じが中学年から高学年にいいかな。。。っていうイメージです。

大人のワンピで最近見かけるような、ちょっと下の方で切り替えてあって
バイカラーっていうのかな? ボーダーと無地じゃ2色じゃなかいから違うのか??
なんかそんな感じで、市販の服を好むようになってきた小学生でも
手にとってくれそうな感じを意識しました。

IMG_5050.jpg

IMG_5047.jpg

IMG_5048.jpg

かなり痩せ型の長女なので
ちょっと肩とかが落ちて見えますが、
丈もちょうどよく、普通体系の子だとほんとにちょうどいいと思います。

今回夏袖のモニターでしたが、袖の長さなども問題なしです。
夏袖は、こちらの普通袖と、リブをつけたバージョンがありますよ♪

IMG_5090.jpg

ポケットにもレースを使いましたが
肩ひももレースを使いました。
こちらも、大人っぽさを意識して。。。
あと、なんかレーシーなのが流行ってるみたいだし(~_~;)

では、袖リブバージョンは続きでどうぞ。。。
