猫とワタシ

ひなたぼっこ

ソーイングネタを中心に、こどもたちの成長も一緒につづっていきたいです。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事のみを表示する母校

未分類







さてさて、入学式まであと少し。

今のうちに、めいっぱい遊ばせてあげよう!!という事で

今日は、うちの子らと、次女と同じ新一年生になるお友達2人を連れて

小学校へ遊びに行きました。



小学校と言っても、隣の校区の小学校。

そこは、私の母校でもあります。

私が小学生の頃は、この辺では、その小学校だけでしたが

その後、住宅も増え、2つも学校が増えて3校区に分かれました。



まず、小学校に行くまでに線路をまたぐ陸橋を渡ります。

そこで、お決まりの、じゃんけんゲーム?←なんて言うんだろう?

グリコとか、チョコレート、パイナップルとかやりながら進んでいくやつ。



小学校についたら、しばらくはアスレチックとかで遊んでいましたが、

「よし、学校探検に行ってみようか」と声をかけ、

校舎の方へ。



校舎の周りには見事な桜。

うちの子供たちが通う小学校より、桜はすごく多い気がしました。



風が強かったので、ヒラヒラと舞う桜の花びらを

「きれ~☆」と言って子供たちははしゃいでいました。



そして、その花びらを集め、せ~ので飛ばして楽しんでました。



教室の前の花びらを集めていたとき、長女が

「駄目よ、それは。先生が集めたやつやない?」って



それは、なかろう・・・



卒業式の飾りが残る教室を片付けているところに

駆け寄る子供たち。

先生らしき人と、ちょっとお話したりしてました。







さて、その場を離れ、次に行った場所は日時計。

小学生の頃は、あんまりこの日時計にも興味がなかったというか

多分、理解してませんでした。



そこで、改めて見てみたくてみんなで見て、

子供たちと一緒に

「おぉぉぉぉ~!!15時だぁ!!」って感心してました。

すごいですね、日時計って!!

その後、30分くらい経って見に行くと、

ちゃんと15時半になっていて

これまた、「おぉぉぉぉぉぉ!!」でした。



子供たちも、「動いとう、動いとう」って。

どうやって動いたんやろう?ってまじまじと見てました。

まだ、太陽が動いて、影が・・なんて理屈はわからないもんね。



最後に、隣接した中学校をフェンス越しに覗いて、

ちょうど、部活動があっていたので、

「お勉強の後に、自分たちが好きなことを毎日練習するんよ」って話をしたら

みんな、テニスがいいだとか、バレーボールがいいだとか

夢を膨らませてました。



そんな中、またもや、長女さんは

「帰りたい人はどうすると?」



「帰りたい人は、帰宅部っていう部活に入ってブツブツ・・



後、中学校のグラウンドを見て

「遊ぶものないね~」

って言ってました。

ホントだね~。何してたのかなぁ、あの頃。

なんか、ず~っとおしゃべりしてたよね(^_^;)



男の子はサッカーしてた気がするな。



そうして、学校探検を終え、また帰りも陸橋で同じくジャンケンゲームをして

おうちに帰りました。



チビさん連れだったんで、あんまり写真が撮れなかったな。

日記を書きながら、なんでここで写真を撮らなかったんだろう・・とか

一人でブツブツ言ってます(>_<)



スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。