猫とワタシ

ひなたぼっこ

ソーイングネタを中心に、こどもたちの成長も一緒につづっていきたいです。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する久しぶりでごめんなさい。。。数々の縫い物記録

ハンドメイド

全くもって、どこから紹介していったらいいのか分からないくらい
放置して、記録ためてました。。。

この度、ちょっとしたわけあって
慌てて縫い物記録をしたためております。。。(~_~;)

そんなわけで、もう季節もまたぎまたぎですが
紹介していきます。

hibi+さんのパネルトレーナー140




IMG_4908.jpg

そして着画。

IMG_4921.jpg

IMG_4920.jpg

5年生と3年生になった長女と次女。
次女はまだ割とかわいい服も着たがりますが
5年生の長女は性格もあると思うけど
シンプルな服を好みます。
なので、最近は娘用の服も、販売させてもらってる服も
140くらいのサイズで作る時は
シンプル目の布合わせにしてしまいます。
高学年になると、大人っぽい感じがいいのかなぁって。

20140603224154f76.jpg

DSC_1265.jpg

こちらは、子どもたちにおソロ服。
上はcocome'reさんのハート&ハートで。
この生地は、元気なイメージでシンプルにTシャツがいいなぁって思って、
ちゃきステさんの重ね着風Tシャツで。

下は、muniさんの無料パターンラグランT。

4枚揃うと、なんか可愛い☆☆☆

まだまだあるんで、たたみます。
興味をもっていただける方はどうぞ。。。

ジャーーーーーン☆
あまり得意ではありませんが
小物も縫ってみました。


DSC_1251.jpg

DSC_1252.jpg

2014-04-30-18-57-17_deco.jpg

DSC_1324.jpg

パターンレーベルさんのトラベルポーチ。
長女の裁縫道具入れとして。
学校で買ってもよかったんだけど
このパターンが学校から持ってきた注文用紙に載ってたものと
似てたので、これは作ろう!!と。

それからエプロンと三角巾。
こちらも5年生から始まる調理実習用として。
三角巾の後ろはゴムにしてます♪
絵柄がないものって言われたので
裾の部分にフリルを寄せて、せめてもの女子アピール(笑)

あと、snowingさんのFichu&Belt bag。
右二つは長女と次女が選んで
他はお友達が、お誕生日プレゼントにとお嫁にもらってくれました。

DSC_1402.jpg

お誕生日つながりで、こちらもお友達が2歳の男の子への誕生日プレゼントということで
オーダーくださったので。
パンツは2枚ともhibi+さんの切り替えショートパンツ。
トップスは右はmuniさんのラグラン。
左はポルカドロップスさんの「なつぞらタンク」
ちょっとの切り替えがポイントで効いてます。

DSC_1292.jpg

切り替えショートパンツ、夏らしくマリン風で。
ボーダーのマリン風は男女共に着こなしてもらえると思います。

上のポルカドロップスさんつながりで↓

DSC_1403.jpg

糸出てますけど。。。。。。
カラフルキュロット。
とっても面白いパターンでした。
端切れも使えて、色々組み合わせて
出来上がりの感じが予測つかず
早く出来上がりが見たい!!と
ついつい急いで作ってしまう、、、そんなパターンです(笑)

そして、こちらも面白いパターンでした。
muniさんの「ねじねじドロップ」

20140603224040c6a.jpg

201406032241254ff.jpg

2014060322424276c.jpg

後ろさがりのお洒落なパターンです。
タンクトップを下に着ているみたいに見える
1枚なのに重ね着してるみたい☆

どんどん行きます(笑)
携帯で撮った写真、色が悪いですけど。

DSC_1339.jpg

DSC_1340.jpg

パタレさんのTシャツ。
後ろに切り替え入ります。
こちらは、仲良くしてるお友達の長男君。
6年生の子へのプレゼント。
スラブのピンクが、ピンクだけど女子っぽくなく
とてもいい感じでした。

お馴染み、muniさんのタックカボパン。

IMG_4994.jpg

IMG_4995.jpg

IMG_4996.jpg

IMG_5007.jpg

IMG_5005.jpg

こちらも、あまりゴテゴテせず
合わせやすいように意識して
ポケットの所にレースを使ったりして
トレンドも意識してみました♪

お次は、マホエアネラさんのコロンパンツ130
次女用にと思ったのですが
着せてみたらパツンパツン。

細身の長女に着せてみたら
とっても可愛かったけど
長女はこういうの着ないので残念。

IMG_5000.jpg

IMG_5001.jpg


muniさんのスカートパンツ。
サーキュラースカートタイプ。
こちら、ギャザーとか寄せる必要なくて
とても簡単。
カワイくて、このパターン好きです。

IMG_4997.jpg

IMG_5003.jpg

最後です!!
自分服。


DSC_1278.jpg

アミポシェさんのワンピパターンを切り替えて見ました。
こういう市販の服を見つけて
でも、結構なお値段だったので
よし作ろう!!と思って作ってみました。

ふぅ。。。
これでも、まだ写真撮ってなかった作品もあるんですけど
だいたい縫い物記録として残すことが出来ました。

ダダダーっと一つの記事にまとめちゃいましたが
最後までお読みいただいてありがとうございました(^_-)-☆








コメントの投稿

secret

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
