猫とワタシ

ひなたぼっこ

ソーイングネタを中心に、こどもたちの成長も一緒につづっていきたいです。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するかごバック

未分類





もともと縫い物をするまでは、編み物しか出来なかった私。。

でも、ソーイングにはまってからは、編み物からは

すっかり遠のいてしまってました。。。



が、swan*さんの素敵なラフィア風帽子

の影響をうけ、早速図書館に行き、本を借りてきて、

とりあえず小さなものから。。。と編んでみました。



お財布と携帯を入れて、ちょっとそこまで。。。くらいの大きさですね。

今度は、もうちょっと大きな本格的なかごバックに挑戦したいな。







それから、2人の娘が、図書館でいつもお菓子作りの本を借りてきます。

毎回、借りてきては、「今度つくってね」「ハイハイ、今度ね・・・」と流してしまい、

結局作らないまま返却。。。



さすがに、そろそろ何か作ってあげないとかわいそうか。。。というので

作ったのがこちら↓







作った・・・とは言えないかな。

コーンフレークを敷いて、アイスをのせて

ブルーベリーのソースと生クリームで

パフェです、ハイ。



子供たちは満足の模様でした。



さてさて、あと少し、作ったものにおつきあいいただける方はどうぞ☆
先日、次女が幼稚園で仲良くしていたお友達で

それ以来、何かと私も仲良くさせて頂いてるお友達の家の庭から

あんずの実をいただいてきました。









とっても立派なあんずの木が、お庭に一本あります。

まさに、たわわに実を実らせているのです。

ホントに立派です。

そして、その実もまた立派☆



早速、あんずジャムにしました。

また来週にでも頂きに伺って、

今度は干してみたいと思っています。



子供たちは、かぶりつきがお気に入りのようでしたが。





最後に、今朝の朝ご飯。







「絵本からうまれたおいしいレシピ」より、パンケーキ。

トラのバターのパンケーキと紹介されていますが、

いわゆる「ちびくろさんぼ」ですね。



この本を、図書館で借りてきては返却・・←私が。。

ようやく一つ、作りました。

定番と言えば定番ですが、

ぐりとぐらのカステラ、やっぱり作りたいですね~。

作り方や材料も、難しいものではないのに

なぜか、結局作らないまま返してしまうので

こんどこそ。。。


スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
