猫とワタシ

ひなたぼっこ

ソーイングネタを中心に、こどもたちの成長も一緒につづっていきたいです。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するふりふりかぼちゃ130

ハンドメイド

IMG_4543.jpg

次女用に作りました。
早速着画。

IMG_4530.jpg
IMG_4533.jpg

普通に着たら、こんな風にかぼちゃパンツ部分が
そんな見えることもないと思いますが、
チラッと見える角度で撮ってみました。

ちなみにこのslowboatさんの生地。
すべすべで柔らかくて気持ちがいいんです。
実はいっぱい買い込んでます(^_^;)
自分でも着たいくらい肌触り抜群なんですけど
ちょっと可愛すぎて、アラフォーの私には
痛いですかね(>_<)


この記事のみを表示するCOZYさんのタートルフード120

ハンドメイド

IMG_4528.jpg
IMG_4525.jpg

何度作ってもカッコイイんです、このパターン!!
ホント好きです。

男の子がいないんで次女に着せてみました。
IMG_4522.jpg

IMG_4514.jpg

ピッタリ~☆

いいなぁ、この形。。。

この記事のみを表示するバックポイントカットソー

ハンドメイド

DSC_0989.jpg
こちらは、以前姪っ子のこども・・・なんになるんだろ。。。
に、プレゼントしたもの。サイズ90。

slowboatさんの生地で大人っぽい仕上がりになりました。

襟リブ、裾リブをくすんだ紫系にしたら、ちょっと大人っぽく
なりすぎたかなぁと思って、今回はぜーんぶベージュのアランにしてみました。

IMG_4474.jpg
IMG_4475.jpg
IMG_4476.jpg

さらに、手芸店で目にとまったボンボンブレードを使いたくて。。。

IMG_4482.jpg

IMG_4483.jpg

胸元にメリーゴーランドのフロッキーで
カラフルなボンボンブレードで
お洋服も遊園地のような楽しいイメージで☆
後ろにもハートのワンポイントをつけてみました。

あぁ、この妄想が形になっていく時間がとても幸せです(*^。^*)

この記事のみを表示するまたまたまたキエロチュニック

ハンドメイド

IMG_4471.jpg
切り替えなしバージョンで。
IMG_4464.jpg
IMG_4466.jpg
IMG_4469.jpg

この形、ホントすきなんですけど~☆

この記事のみを表示するルームシューズ

ハンドメイド

DSC_1080.jpg

ずっとあたためてたルームシューズ。
同じRickRackさんのパターンで
リボンがついたルームシューズを以前作りましたが、
部屋で履くには、このすっぽりタイプがいいかなぁと思って
パターンだけはずいぶん前に買っていたのですが、
ようやく形となりました。

こちらはMサイズ(20~22センチ)。
長女と次女用に試作も兼ねて。
底には表布、裏布の間にもう一枚キルト芯を挟んでみました。
冬なので、裏生地はフリース。

どんでんがえしで作ることも考えたのですが、
とりあえず、裏なしで仕様書通りに。

口布の部分にロックをかけるのが難しかったですが
それ以外はそんなに難しい事もなく。

DSC_1081.jpg
DSC_1083.jpg

なかなかいいんじゃないでしょうか。

気が付いたら部屋のあちこちに脱ぎ捨てられてそうな気もしますが、
今の頃、娘たちはとても気に入って履いてくれています。

自分用には、裏つき、どんでん返しで作ってみようかなぁ。

この記事のみを表示するフェイクレイヤードパンツ ショート丈 レギンスなしバージョン

ハンドメイド

IMG_4426.jpg

長女用に。。。いや、次女も履くでしょうけど。
なんちゃないっちゃ、なんちゃないですけど。
でも、可愛くない?!
えぇ、とっても自己満足です。

後ろにはフリフリ☆
IMG_4428.jpg
IMG_4434.jpg

長女も「いいね~☆」って喜んでくれました。

この記事のみを表示する講演会と出会った本

日々の事

DSC_1048.jpg

先日、こんな講演会に行ってきました。
子どもが学校からプリントを持ってきて
直感で、なんかよさげだったので。

当日行ってみると、思ったより沢山のお母さんたちが
聞きに来られていて、知ってる人がいたので
声をかけたら、この先生の講演会には必ず来てるとか。。。

人気の先生らしく、話もとても楽しかったです。
内容をここで説明するのは難しいので
ごめんなさい(>_<)

そして、次女の整形外科通いで
待合室においてあった本。

DSC_1049.jpg

結構前に流行りましたよね。
その当時の自分がいくつくらいだったのか
どういう生活を送っていたのか分かりませんが
その頃は、気になりながらも結局読むことはありませんでした。

でも、その頃読むのと、今4人の子どもを育てながら
読むのとでは、受け取り方や、感じ方が
ずいぶん違うと思います。

それに、上の講演会に行ってみたいなぁと思って
話を聞きに行った、このタイミングで
この本に出会ったのは奇跡なくらい
色んな部分がつながっていて
すごくためになりました。

さて、本つながりで、、、
DSC_1060.jpg
小学校に行った時に置いてあった本。
出版社は違いましたが、
こんな本があるんだぁと思って
本屋で探して買いました。
中身はこんな感じです。
DSC_1061.jpg

テレビを見ていたり、本を読んでいるときに
子どもから、それどういう意味??って聞かれても
うまく答えられないことが多くて(>_<)

これは、その意味を分かりやすく絵と一緒に解説してあり、
例文もついている、幼児向けの辞書みたいな感じですかね。
辞書として使うだけではなくて、読み物として使っていると
語彙も増えそうですよね。

最後に、月曜から次女が学校を休んでいます。
今朝から熱も出始めたので、インフルエンザかも??

そんな次女さん、工作好きなので
家でもくもく弟のために何か作ってあげてました。
熱のなかった昨日の話で、今日はぐったりでしたが。。。
DSC_1059.jpg
DSC_1062.jpg

私には、こういった独創性がありませんでしたので
私とは違うDNAにただただ感心します(~_~;)

あぁ、風邪かインフルエンザかわかりませんが
どうぞ、広がりませんように。。。

この記事のみを表示するビンテージトレーナー

ハンドメイド

DSC_1046.jpg

COZYさんのビンテージトレーナー。
男の子に似合う、かっこいい型紙って
あるようであまりなくて。。。
なので、COZYさんのパターンは
男の子を持つ親としては大変ありがたい☆

かなりシンプルに仕上げました。

DSC_1055.jpg
DSC_1051.jpg
DSC_1066.jpg
 
長男モデル 身長:97センチ
      体重:15キロ
パターンサイズ :100

ピッタリです。ひじあての位置もピッタリ☆

顔は無視してください(~_~;)

どなたかのブログで3枚目写真のように
柄を切り抜いて縫い付けてあるのを見て
とても可愛かったので
真似っこさせていただきました。。。

140sizeも買ってます。
旦那にいいかなと、レディースLLも買っちゃってます。
さて、どんな風に作ろうかな。

この記事のみを表示するswitchトレーナー ~男の子用~

ハンドメイド

DSC_1045.jpg
男の子用 140サイズです。
ママの手作りなんて~・・・って
言われないようなシンプルなものにしました。

こちらも納品用です。

この記事のみを表示するまたまたswitchトレーナー

ハンドメイド

DSC_1036.jpg
切り替え部に、うさぎちゃんの生地を使いたくて
こちらのパターンで作ってみました。

ではさっそく着画。
DSC_1039.jpg
DSC_1040.jpg

131センチ23キロ長女が140サイズ着。

DSC_1043.jpg

125センチ25キロ次女着。
やっぱりちょっと大きいかな。

高学年女子にも似合う
爽やかブルーな薄手キルト地に
うさぎのプリント柄の切り替えが
ちょっとカワイイ感じです。

こちらは納品用にしまーす☆
