猫とワタシ

ひなたぼっこ

ソーイングネタを中心に、こどもたちの成長も一緒につづっていきたいです。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する布おむつ

未分類

先日参加させていただいたツキイチフリマの際に

布ナプキン屋さんが出店されていました。



興味を持ちつつも、初期投資が大きく(案外一枚が高い)

結局中途半端にしか揃えてないものだから

紙に頼ってしまうという悪循環を繰り返してきましたが、

こちらの布ナプキンやさん、市販のものより安かったので

思い切ってワンサイクル使えるくらいにセットにしてもらい

(しかも、割引してもらって)購入しました。



残念ながら妊娠中につき、こちらを試してみるまでには

まだまだ時間がかかりますが(^_^;)



そして、布ナプと同じく、挫折を繰り返してきた布おむつ。



長女の時、たまたま義姉から布おむつを頂き挑戦しました。

初めての子供とあって、神経質になりすぎたと思います。

あえなく挫折。

しかも、オムツが外れるのもウンと遅く、布おむつに

いいイメージが一つも持てませんでした。。。



次女の時は、迷わず紙おむつ。

オムツ外れは普通。。

布だろうが、紙だろうが

子供によるのだという事を改めて実感。。。



長男誕生。。

こちらも、迷わず紙おむつ・・でしたが

だんだんと経済的に問題が(-_-;)



しかも、長女の時から月日は流れ、

布おむつが紙おむつの勢いには勝らずとも

ずいぶんと普及し、オサレ~なカバーもたくさん。



長男と同時期に産んだお友達たちは

私の周りでは大半が布おむつ派!!



そんなもんで、私も布と紙を並行して使ってきました。

が、、、妊娠してから、やはり挫折気味。



そして、いよいよ、最後と思われる出産まで間近となり、

次女、長男と迷わず紙おむつだった私が

今回選んだのは、布おむつ。

と言っても、そんなに意気込まず、半々くらいのつもりで。



なぜ、布おむつにしたかと言うと

おむつカバーを自分で作りたいから(笑)

早速、型紙なんかも手に入れ、

今更ながら、布おむつ生活をしている人たちの

生活を覗いて見ようとblog 検索中に出会ったブログがこちら。



育休パパのエコ育児



「布おむつは紙おむつより環境にやさしいか?」

という、記事に興味を持ち、覗いてみました。

「おむつ」カテゴリーしかまだ読んでないけど、

上記記事関連は、もちろん興味深かったし、

それ以外の記事も、パパが的確にリアルに子供の成長を綴っていて

とてもおもしろかったので、紹介させてもらいました。



さてさて、布おむつだけでなく、

今回は、とりあえず春先まで着まわせるように

ベビー服も初縫い中です。

出来上がったらUPしま~す!!



まだ出産してませんが。。。

こちらのブログを覗いてくださってる方で、

新生児時期のゆるゆるウンチがもれない

布おむつのコツをご存知でしたら

前もってお知らせください

(ここでくじける可能性大なので。。。)
