猫とワタシ

ひなたぼっこ

ソーイングネタを中心に、こどもたちの成長も一緒につづっていきたいです。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する秋休み

未分類

私たちが住んでいるところでは

2学期制がとられています。

そして、10月の3連休を一応秋休みとして、

それを境に1学期と2学期に分かれます。



さて、秋休みといっても、単なる3連休。

いつもと変わらない週末のつもりでしたが

子供たちはそうもいきません。



「秋休みなのに、どっこも行かんと~??」



その一言で重い腰をあげ行ってきました。

と言っても車で30分くらいの大きな公園ですが。





観覧車。プーさんが乗ってるゴンドラがあって

希望したら、それに乗ることが出来ます。

(子供が、一人多いですが、お友達を連れて行きました)





長い長いローラーすべりだいがあります。

無料・・・何度でも滑ってもらいたい(笑)(^_^;)



このローラー滑り台、私たちが子供の頃は、途中から

手すりがありませんでした。

今考えると結構危ない・・・というか、当時子供なりにも

危ないと思っていたと思います。

やはり、時代にそぐわないようで、ちゃんとガードがついていました。









そして、たくさん遊んだのでお腹も空きお弁当タイム。

急きょ、公園行きを決めたので、現地で何か買おうかとも思ったのですが、

まぁ、とりあえず、おにぎりがあればなんとかなるだろう。。。と



おにぎり、ゆで卵(卵焼きとか、面倒なことはしません。お鍋にお任せで・・)

なんとなく、ささみを解凍していたので、ささみのチーズカツ、

冷凍の枝豆をどさっっ。

で、足りるか不安だったので、混ぜて焼くだけケーキを2種。



なんか、それらしいものが出来上がり、お腹を満たすことが出来ました。



子供たちはまだまだ遊び足りないようでしたが

夕方予定のあるお友達を送っていかないといけなかったので

3時ごろ帰途につきました。



ホントは近いからいつも連れていってあげたら

一日遊べるしね、いいんだろうけどな。



また行こうね!!

この記事のみを表示する試作品2

未分類





マフラーと、ヘアゴム。

(あ、オーラさん、ご覧になられたら分かるかと思いますが、

ぷっくり・・・を見よう見まねで作ってみたのですが

オーラさんの作った物とは似ても似つかぬものになりました・・・)









マフラーも、大胆な私は、なんとなくこんなもんだろうと

作ってみましたが、ちょっと長さも足りないし、

リボンもいい位置に来てません。

改良の余地ありですけど、

どこまで改良出来るか・・・・



先日、だいたい月一であるコスモさんの実店舗でのセールがあり

行かないつもりだったのですが、

(家にある在庫たちを見たら、行かない方がいいよね。。。と)

黒のリブがやっぱり欲しくて

子供のスイミングの間にちょっと行ったのですが

また余計なものも買ってしまいました。



今年の冬は、在庫生地を消費していかなくては!!

この記事のみを表示するポーチ祭り

未分類

   



patternshop snowwingさんの

ペンケースと、ミニポーチ達。



バザーとイベントを1ヵ月後に控え、少しずつ作ってます。



ミニポーチの方は、ビニールコーティング生地で作りましたが、

今は、可愛いビニコの生地もたくさんあるし、

コロンとして、なんか可愛い☆☆



さてさてさてさて、、、、何を作ろうかねぇ。

この記事のみを表示するロングカーデ130

未分類





運よくゲット出来たハピネスラボさん

リバーシブルジャカードニット。



荒木由紀さんの「ほんのりsweet女の子の服」より

ロングカーデガンを130で作りました。



写真では生地の感じがうまく撮れなくて

とても残念だったのですが

子供にはもったいないです(笑)・・・

針抜きなのですが、

薄っぺらくなく、結構しっかりしていて

高級感あります。



カーディガンとして作成しましたが

ちょっとした薄手のコートといった感じです。







130で、身長120ない次女には長いと思ったのですが

案外短め。

それより、私が変に切った前髪のせいで

ウォーズマン(古い・・・?)のように

なってしまった次女の髪型が気になりますが。。。

この記事のみを表示するパジャマ

未分類



muniさんの無料パターンのラグランTと

パタレのBabyスパッツの型でパジャマを作りました。



Tシャツ100サイズ、ズボン90サイズ。

画像は、パンツの方は後ろ側が見えてます。

マチがあるので、オムツをしたお尻でも大丈夫。





イヤイヤ・・・

着画がなかなか撮れません(>_<)





なんとか、パチリ。



ピッタリでした。

この記事のみを表示するタートルフード

未分類





COZYさんのタートルフード。

この形、好きです。

後ろ下がりで、ざっくりカジュアルな感じ。



前身頃と袖がつながっているので、

袖の所は布目が逆になり

ピッタリフィットする感じ。



なので、長めの袖をクシュっとさせて着る感じになります。







120サイズ、長女着。

もっと、ダボっとした感じになるかと思ったけど

案外スッキリ。









この生地、友人からメールが来て

「これスキやろ?」って。



ハイ、好きです。。

で、買いに走りました(笑)

長男くん、コワ~イって言ってます。

100サイズです。



これは、イベントに出そうかなぁ。

