猫とワタシ

ひなたぼっこ

ソーイングネタを中心に、こどもたちの成長も一緒につづっていきたいです。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するサロペットチュニック

未分類



型紙だけ買って、一年近くなるやもしれない。



ようやく作りました。



130で作ったら、ワンピ丈になったけど、これ、もうちょい短いの、ホントは。



さらに、身長120ない、次女が着てるのがこちら↓







そんなにおかしくないけど、130近い身長がある長女は、痩せすぎて横があまっておかしかった

この記事のみを表示する憧れの長財布

未分類

昨日の2つ折り財布の勢いのまま

長財布にチャレンジしました。



疲れた・・・・・これにつきます。



とりあえず、写真、写真。。













余談ですが、最近写真を加工する元気がありません。。。



表をキルトにしたので芯は入れませんでした。



中の生地も張りがあるものだったので

接着芯をはろうかどうか迷ったのですが

とりあえず、薄手の芯を接着。



とにかく厚い。

縫いづらい(>_<)



しかも、初挑戦なので、どこがどうなるとか

当然、コツがつかめないので、

あらゆる所で

「ここは、こうしとけばよかったのかぁ」

と思う事ばかり。。。。



でも、やり直す気はゼロ(~_~;)

自分のだし。



色々難所はあるものの

雰囲気としては好みのものに仕上がりました。



これ、数こなさなきゃ、上手には作れないな。

でも、チャレンジするには腰が重い。



レシピでは、厚手の接着芯でしっかり目に

作ってあるけど、慣れるまで

ちょっと、柔らかめに仕上げてみようかな。

この記事のみを表示する二つ折りサイフ

未分類





まずは、こちら。

長女が幼少時代に、近くの子育て支援で知り合った、

aozoraさんの作品で、

母子手帳ケース。



ジャーン☆☆



3人分の母子手帳、それぞれの診察券、

お薬手帳が入れられます。

aozoraさんのブログで拝見して

これは、私に絶対必要だ!!と

ビビっときました(^_-)-☆



今日、現物を見せて頂いて、

生地もとっても可愛いし、

「これください!!」と

即買いしちゃいましたよ。



何がすごいって、aozoraさんの

完全オリジナルなんです。

素敵な作品をありがとうございました。





さてさて、そんな作品に感化されて、

以前から作りたかった「お財布」。



とりあえず、長財布はパーツが多いので

二つ折りに挑戦。













思ったより簡単に出来ました。

まぁ、写真を見ての通り、

バイアスの縫いつけが、かなり荒いですけどね。。。



これ、学校のバザーに出そうと思います。

この、チェックの布は、バザーのハンドメイド用に

献品されたものの中から持ち帰りました。

あと、裏布の水色や、チェックの真ん中に使った

バイアス布も。



材料費が割り当てられるようなので

ファスナーなど購入して

いくつか作成したいと思います。。



そして、じょうずになったらイベント用に(~_~;)



これ、布合わせが楽しいです。

この記事のみを表示するギャザーカーデ120 追加

未分類





すっかり秋めいてきましたね。

朝晩は、とっても涼しいです。



さて、体温の高い次女さんに羽織りものが必要か否か・・・

と思いつつも、自分のはまだかとせかされる前に作りました。



パターンレーベル(ギャザーカーデガン)



3枚作って、改めて思います。パタレ、すごい!!

形がきれいなんです。

大人用もあったらいいのにな。



生地は、お世話になります、

ファブリックマーケットコスモさんの実店舗にて。

先日の3割引きセールの時に、自分用にと買った生地。

艶感もあり、ストンと落ちる感じが好きです。

あと、今さら気が付きましたが、私、ドットが好きなようです。



さてさて、それでついでに発表。

昨日、産婦人科に行きまして、性別がわかるかもって

前回言われてたので、ちょっとドキドキ。



この記事のみを表示する次女デザインTシャツと、初ステンシル☆

未分類





次女さんより、先日突如オーダー入りました。



「青いので、袖にレースつけて、真ん中にボタンを3つ」



ほう、、、ほうほうほう。。。



前回作った、muniさんの無料パターン、ラグランTシャツが

とても簡単で、気にいって、もっと作りたいなぁと思っていたので、

とりあえず、「わかった」と。



ちょうど、コスモさんでセールがあったので、

青の無地をゲット。690円/mの3割引き・・・安っっ!!



とりあえず、形にしたところで、次女から

「真ん中に白いフリフリつける!!」と。

白・・・?同生地でフリフリは考えたけど、白・・・



まぁいい、この際言われるがままに作ってみよう。

で、最後に、ボタンをどれにしようかあれこれ悩んでいたのですが

わたしは上の方に3つボタンのイメージだったんだけど、

離して3つ。。。手持ちの中から次女が選んだボタンは

ベロアのくるみボタン。今はいいけど、来年は夏に着るんだよね??

まぁ、いいたい。。。



で、出来ました。次女さん、ご満悦(*^_^*)

ちなみに分かりにくいですが

ボトムは、同生地でバルーンキュロット。



それから、hibi+さんのラグラン3つ。

左100サイズ、あとは120。



そして、なかなか使う機会がなかった

デリキャスさんのステンシルに初挑戦。



直に見ると、まぁ、むらもありますが、

とりあえず遠目にみればオッケー(笑)



さてさて、まだまだ作りたいものはたくさんあります。

気持ちが乗ってるうちに作っていきたいなー。

この記事のみを表示するcozyさんタートルフード100

未分類

先日、コスモさんのセールがありまして

またもや、在庫を増やしてしまいました。

今日まであってるんだけど、また行きたい気分。。。



それは、さておき、コスモさんでは無地の物が多いのだけど

その中で、今回ファンキーなおさる柄を発見。



一緒に行ったお友達が末っ子用に買うのを

始めは見ていただけだったのだけど、

どうも、うちの長男君にも似合いそうな予感。。。



買ってしまいました。

そしてこちら↓







このタートルフード、わざと縫い代を出したり

後ろさがりで、ダポーっとゆるめに着る感じ。

袖も長めだけど、細くなっていて、クシュクシュってさせる感じ。



これとっても好きです。



ただ、フードとタートルを付ける時に

見返しもつけるのだけど

この見返しに意味があるのか謎です・・・

だれか作った方いたら、教えてください(>_<)



この形、実は一目ぼれに近い状態で

全サイズ買っちゃってます。

長女ちゃんたちの分もつくらなきゃ!!

この記事のみを表示する作ってます

未分類



朝晩が肌寒くなってきて

痩せ痩せの長女が寒いというので、

あたためていた?パタレのギャザーカーデに

手を付けました。



↑こちらは、次女の友人用

作ると言ったら、軽くおねだりされ、同サイズだし、

んじゃ、いっちょ作るか・・と。



この生地、コスモでまだニットソーイングを始めたばかりの頃

こんな針抜き模様の生地がこんなお値段で?!と

ただただ驚き、でもまだ何を作るか作れるかも分からなくて

1メートルしか買わなかったの。

形にしたら、すんごい可愛かった。。。もっと買っとくべきだった(>_<)








こちらが長女用。何を作るかは決めてなかったけど

マフォンで長女が選んでいた生地。

カーディガンになりました。



それから、隣は、muniさんの無料パターンより

ラグランTシャツ。7分袖(いや、6分か、5分・・・)。



初めて作ったけど、無料でサイズも豊富(80~140)。

簡単、ラインもきれい・・・

みなさんが量産されるはずです。





そして、以前イベントの時に声をかけてくださった

ハンドメイド大先輩のりもこさんから

バックリボンT130のオーダーをずっと頂いていたのに

夏の間、全く手がつけられず

ずいぶんお待たせしてしまいまして。



もうシーズンも終わろうかというのに

引き取ってくださるということで

明日、お渡しさせて頂くことになっています。

☆ありがとうございます☆







最後に、ようやくパソコンが開けるようになった頃

いろんなショップで予約販売が始まっていたり、

夏にソーイングできなかった欲求もたまって

あちこちポチリたい気持ちを抑え、

ポチったのが、mocamochaさんの布帛セット。

もう一つ、ニットセットもポチリましたけど、

ご紹介は次回・・・



それで、布帛セットについてきた

おまけと呼んでいいのか?というほど

多分1メートル以上あった生地が

ブルーのバックの方の生地。



以前からお財布をつくってみたいと

思いながら、本は買ったのだけど、

パーツが多く、敷居が高いの(>_<)



それで、こちらも買ったままにしていたパターンを掘り出し、

冬仕様で、中ボアで作りました。



りもこさんに11月イベントへのお誘いもいただき

こちらのバックを数点出させていただこうかな。。。と思っています。

この記事のみを表示するダンス

未分類





近くのショッピングセンターで

ダンスのイベントがありました。



踊ったのは2曲で、

二人とも張り切って、楽しく踊ることができました。



思えば、ダンスを習い始めたのが1年前の夏で

初めて人前で踊ったのが、この同じイベントでした。



あの時は、まだ振りもあまり覚えてなくて

キョロキョロしながら踊ってましたが

1年たつと、うん、しっかり踊れるようになって

成長を感じる事が出来ました。







それから、こちら↑



夏休み、自由研究など、私が手を貸すことが

出来なかったので何も挑戦することができなかったのですが、

「料理名人」というものがあって、10級から始まり

作った料理の写真や、感想を書いて提出すると

認定証がもらえるのだとか。



10級はおにぎり。

提出期限は9月7日・・・まだ間にある。(この時点で9月2日)



重い腰を持ち上げ、

朝、挑戦させました。

お米を研がせて、炊いて、

梅干しと塩のシンプルなおにぎりと

ゆかりを混ぜたおにぎり。



とりあえず今年の夏休みの宿題はこれで終わり。

(夏休み終わってますけど・・・)

来年、9級はサラダだそうです。

この記事のみを表示するイン 鹿児島

未分類

コメント頂いた皆様、メールをくれた皆様

ありがとうございました。



おかげ様で、ようやく人間らしい生活が

送れるのようになったと共に

確実に体重増加の道を辿っています(>_<)



さてさて、とにかく何も出来なかった夏休み。

最後の一週間にリフレッシュ休暇を取った旦那様が

子供たちを連れて鹿児島へと旅行に行きました。

(私と息子はお留守番(~_~;) )



鹿児島は、主人のお姉さんが住んでいるのと、

高校卒業してからすぐに、漁師として枕崎で

仕事をしていたという、ゆかりがありまして、

今回は、お姉さん宅と、漁師さん宅に泊めてもらいました。



しかし、その週はちょうど台風の強風域に入っていて

悪天候(T_T)

とても心配しましたが、それなりに楽しめたようでした。





お世話になった社長の奥様と。社長は残念ながら2年ほど前に亡くなられました。

そうめん流しに行くと聞いていましたが、へぇ、こんなお店が。

長女さん、鮎の味が君に分かるのか・・・






動物園へ行って、その中の遊園地で遊んだらしい。

初、空中ブランコ。楽しそう☆

社長の家はもちろん海沿いなので、

いつでも海に行ける。




私も、そうめん流し、行ってみたいなぁ。

まだずいぶん先の話かな(^_^;)



と、とりあえず、どこにも連れていけなかった

夏休み、最後に挽回できたかな。

とても楽しかったようです。
