猫とワタシ

ひなたぼっこ

ソーイングネタを中心に、こどもたちの成長も一緒につづっていきたいです。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するトロフィー

未分類





プールを習い始めて2年が過ぎました。



何にでも、まじめにコツコツ取り組む長女さん、、、

ついに50メートル合格することが出来ました(^^)v



最初は顔付けの初歩の初歩から始めたプールでしたが

今では、1時間、ひたすら25mを往復しています。



うれしそうにトロフィーを抱え

帰ってきて、みんなに見せまわっていました☆

この記事のみを表示する夏休み

未分類





夏休みに入ると、ちょうど同じとき、

つるばかり伸びていたベランダの夕顔が

ようやく見事な大輪を咲かせました。



その後、ボチボチ朝顔も咲き出しています。



さてさて、夏休みが始まりました。。。

一日が長い・・・(>_<)

夏休み自体は終わってしまえば

アッという間なのだけど。。



我が家の一日が長いわけは、

朝が早いのです。。。

長女は6時半前には起きてくるので

ラジオ体操までに宿題も終わらせてしまいます。



7時にラジオ体操を済ませ、朝食を済ませ、

私が家事をしている間、お手伝いをしながら

少し遊び、一息ついて時計を見ると8時・・・



8時・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



長い、長い一日の始まりです(~_~;)



昨日は、夕方3時以降は入園料が半額になる

プールに行ってきました。



多分、夏休みはこのプールに何度も

足を運ぶことになるでしょう。

去年までは、顔が半分くらい沈んで

ちょっと危なっかしかったけど

今年は、背も伸びて顔もしっかり出るし

泳ぎも上手になってきたので

プールサイドで休憩しつつ、

子供たちだけで遊ばせることができました。



色々あって・・というほどでもありませんが

ちょっと、体調不良な私。。

まだ入ったばかりの夏休みなのに

かなり体力消耗中です(^_^;)

この記事のみを表示する流行りの遊び?!

未分類





衝撃の写真でスミマセン。



私も、お風呂のドアを開けて

衝撃を受けました(笑)



もう、ずいぶん前から

子供たち3人だけでお風呂に入っています。



最近は、お湯がたまる前から入って

お湯が溜まるのを楽しんでいるようなのですが

その楽しみ方が、これみたいです(^_^;)



この後、口も水に浸かり

鼻も沈みかけてましたが

不敵に笑っている長男君。



まぁ、お姉ちゃんたちも一緒だから

大丈夫だろうけどね、

何やってんだか。。。



この記事のみを表示する

未分類





最近、本を読む余裕が出てきたので

ボチボチ読んでいます。



でも、いざ読もうと思ったら

何を読もうかな。。。と。



「神様のカルテ」

王道ですかね(~_~;)

図書館で目についたので、

映画も見てないし、借りてみました。



じわ~っと温かい物語でした。





劇団ひとりの本、2冊。

エッセイとかではなく、

ちゃんとした?小説です。





「陰日向に咲く」

短編物で構成されていますが

どこかでつながっています。



山田邦子さんの小説も

このパターンですけど、

この、描かれ方が私、好きです。



登場人物が、どれも

あまり人生に成功したとは言えない人たち。

ダメ~な感じの主人公たちの

独特な世界観というか、

劇団ひとりさんっぽい感じがして笑えました。



笑えると言っても、内容はシンミリして

ちょっとホロリ。。と出来る感じです。





「青天の霹靂」

面白かったです。

というか、感動しましたよ。



こちらは、一冊まるまる長編の小説ですが

劇団ひとりさんの本の構成が好きです。





さて、もうすぐ夏休み。

子供と一緒に読書を。。。

なぁんて、穏やかな夏休みが

送れるはずもありませんかね(~_~;)

この記事のみを表示するアンピールワンピース(130)

未分類

ギンガムチェック♪



AKB48の新曲です(笑)







パターン:プチオペ



次女がワンピースばかり着ていた頃

型紙だけ買って手つかずだったもの。



先日、音楽の日 という番組で発表された

AKBの新曲の衣装がカワイかったので

思い立って作ってみました。



次女から

「わぁ、できたとぉ?こんなの着とった人おった??」

と、目を輝かせて聞かれましたけど、



「おらんやった(苦笑)」



でも、気にいってくれたようです。

この記事のみを表示するチビフードSーMと、ねじねじパンツS

未分類

ブログはお休みしてましたが、

ハンドメイドは思ったよりはかどってました。



ようやく、オーダーのタートルフードも

完成させ、今週中にはお送りしたいと思います。







ちまたのハンドメイドブロガーさんたちが

よく作られていて、

型紙の販売を心待ちにしていました。



ホンットに超簡単☆



IZUさんにいただいたフロッキーをつけて、

自分服です。







こちらも自分服。

ねじねじパンツ。

裾をねじりあげたような作りから

ねじねじパンツ。



大きなポケットがアクセントで、

裏地はリバティにしました。

















お友達からお借りしている本の中から、

羽織りものを一つ。

2枚の四角の布を縫い合わせるだけ。



ボタンをつける代わりに

りもこさんの作品のピンで前をとめています。

正直、このピンが作品力をあげてくれているというか、

とても効いています!!





以上。。。大人服満載でした。

この記事のみを表示するマーマレード

未分類











作りました。

ヨーグルトに入れるジャムとして。



前回作ったあんずジャムが

子供に好評だったので

マーマレードだったらいいかなぁと思って

作ってみたら、

次女以外には不評。。。

案外、くせがあるもんね。



ムムム・・・(T_T)

この記事のみを表示するパズルデビュー

未分類





ブログをさぼっていた間、こちらの天気は雨続き。。。



家にいるとテレビばかりの長男君。



トイストーリーを一日に何回見るのか。。



少しの間でも、テレビから気をそらすために

くもんのパズルを買いました。



ステップ1の乗り物シリーズ。

ピースは2ピース、3ピース、4ピース、6ピースが

各2種類ずつと、結構盛りだくさん。



思っていたより、簡単にはめることもできましたが

思っていたより、そんなに熱中もせず(^_^;)

う~ん・・・・



またトイストーリーか(T_T)
