猫とワタシ

ひなたぼっこ

ソーイングネタを中心に、こどもたちの成長も一緒につづっていきたいです。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するかたつむり週間

未分類

今、小学校では

「かたつむり週間」という事で

なんでしょうか?読書週間みたいなものですか?

読書が推進されています。

それで、子供たちもたくさん本を借りてきますが

そんな中、私も読書に励んでいます。





子供のころから、本は結構読む方でした。

今の長女の年齢の頃には、結構な活字の並ぶ本を

読んでいたと思います。

それからすると、長女は本を読まないので心配になりますが。。。



そんな読書家??な私だったのに、

なぜ、今まで読んだことがなかったのか不思議なくらい

有名どころですね。



大人になっても、アンの世界にすっかり引き込まれてしまいました。



後、画像ありませんが、これと一緒に、やはり有名どころ。。。



「星の王子さま」



本は、ずっとあったんだけど、子供の頃には

あまり心に響かなくって、読み切れなかった一冊。



でも、今読むと、今まで自分が経験してきたことなどと

重ね合わせて、なんか、しっとり、心に沁みる一冊でした。









こちらは、私が大好きなブロガーさんが

紹介してくださった本。

とても面白くて、子供がトイストーリー3を

見ている間に、一気に読みました。

面白い、、というのは、愉快という事ではないです(~_~;)



心の病にかかった主人公が、遺品整理の仕事に携わり

本当の自分を取り戻していくまでを、

病にかかる原因となった学生時代の話を交えながら

描かれているお話です。

誰にでもある、人間の弱い部分が描かれていて

自分にも思い当たる事が、無きにしもあらず。。

人間味あふれる物語でした。











あと、これは、長男君を皮膚科に連れて行ったときに

置いてあった絵本。

絵本と言っても、小学生低学年向けくらいの

わりと、活字多めですね。



いわゆる、鉄棒ができない男の子が

鉄棒が出来ない事で、テストの日まで頑張る

というストーリーですが、

何が、おもしろかったかというと、

同じく、鉄棒が出来ない友達が登場するのですが

その子は、鉄棒が出来ない事を苦ともせず

主人公が

「どうして?」

と尋ねると、友達はいとも容易く

「僕は鉄棒が好きじゃないから、上手になれなくてもいい」

と、いった返事をするのです。



なんか、この友人が登場するだけで、

とても新鮮な一冊として私の心に残りました。





あと、結構前に読んだのですが

引き込まれるように上・下巻とも呼んだのが

池上永一さんの

テンペスト



読んで、ほどなく、BSのNHKだったか、テレビで放映されたんですが

とにかく短縮されていて、本を読んだ私としては

え??もうそこに飛んじゃったの?って感じでした。



とにかく面白いです。



余談ですが、映画になった

「ナルニア国物語」



実は、小学校の頃、読んでたんです!!

なので、これが映画になった時、ビックリしました。

だって、小学生の高学年の頃なんで、かれこれ・・・

25年前・・くらいですよ。



CM見た時

「え??ウソ」って思いました(笑)



また、ボチボチ読んで、紹介したいと思います。

この記事のみを表示するサルエル

未分類

ダンスを、娘二人、習いにいってるのですが、

高学年の子たちは、今どきのダンサーっぽく??

サルエルを履いてきます。



そんな、お姉さんたちを見て次女から

「○○ちゃんみたいに、足のところがこ~んなに

なってるズボンが欲しい」と、。。。

買ってもいいんだけど、

だいたい、みんな近くのファッションセンター?

し○むらで買ってるから、同じものになっちゃうし。。。



と、そこで、お友達が確か作ってたなと思って

早速、型紙をお借りして出来たものがこちら。













上の方は、型紙を貸してくれたお友達が

生地もつけてくれて。。。

自分用にサルエル作った残りだという事で。

おかげで、こんなにカッコいいサルエルが(^_-)-☆



そして、2枚目は、次女が作ってくれと言われた時から

じゃぁ、これで行こうと思ってた

マフォンさんの生地で(*^_^*)



着画はこちら。







いい感じに仕上がったかな☆

次女も気に入ってマス。

この記事のみを表示する参観日&モーニングスター会

未分類

昨日は、小学校の参観日と

卒園した幼稚園でモーニングスター会という

同窓会的な催しが夕方から行われました。



参観は、

1年生は、歯磨き講習、

3年生は、菜種油搾り

と、長女、次女の学年ともに親子参観。



とりあえず、次女の歯磨き参観の方に参加し、

だいたいの時間を確認していたので

ちょうど油を搾るであろう頃に長女の方へ移動。



次女の方は、まぁ、歯磨きの仕方を校医の先生から

学んで、実践する・・・という内容でした。



長女の方は、菜種をすり鉢や、フードプロセッサーで潰して

それを、20分ほど、さらしで巻いて蒸しあげ

搾る・・といった感じで油が出来るまでの工程を実践する、、というもの。







これ・・・内容的には素晴らしいと思うんです。

でも、実際は、え??でした。



何が、え??だったかというと、

1回目の蒸しで、うまく蒸しあがらなかったのが

大きな原因ではあるのだけど、油が出なかった・・というより

油を搾る工程まで行き着かなかったと言ってもいいくらい(>_<)



あまりに、どの班も油が出ないから、2度蒸ししたんです。

その時点で、時間を押してるのは分かるんだけど、

ようやく蒸しあがって、搾るぞって時に

先生のピーという、威嚇するようなけたたましい笛の音が鳴り響き、

「終了」・・・と。



でも、後、搾るだけなんです。

頑張って搾ろうとする子供たちの手から

無残にも、先生は菜種を取り上げ・・



ポイッ。。。

えぇ、1時間、頑張ってきた工程は

なすすべもなくゴミとなりました。



今日、学年通信には

「素晴らしい体験をしたと思います」

と、書いてありましたが。。。



ちなみに、うちの娘の班では

2つ、蒸しあげたうちの1つは搾って

油が出たので、一応、油を搾る工程を

観察することは出来ましたけどね(~_~;)
