猫とワタシ

ひなたぼっこ

ソーイングネタを中心に、こどもたちの成長も一緒につづっていきたいです。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する公園日和

未分類

毎度の事ながら、週末の公園通いです。







遊びまくってます。

それについていく私はヘトヘトです(T_T)



この公園、長い大きな滑り台があります。







16時ごろになると、少しずつ人も減ってきますが

それまでは、人も多くて、ちょっと大きな遊具なので

長男君を遊ばせるには、私もついていかないと

子供だけではちょっと心配(>_<)

写真の頃には、人も減ってきたので

下で写真を撮ることができました。



さらに・・・







ほぼ垂直です。

下から見ても怖いけど、

上に登ってみたら、もっと怖い。

とても滑れそうにないです、私。



子供たちは、スイスイ行っちゃいますけどね。



そして、この公園の隅にあるのが、

スケートや、スケボーなどを楽しむ場所。



長女さんは、ちょっと高いところからも滑れます。











次女さんは、この半分くらいの坂を滑ります。

旦那様は、後数年後に、長男君とインラインをするのが楽しみです。



今日も、午後から遊び倒して、さて帰ろうかというのが18時。

帰ってから、夕飯を準備する私はグッタリですが、

これが、我が家の週末です(~_~;)


この記事のみを表示する卒業制作

未分類





やっと飾りました。先日卒業した次女のものならまだしも

もう卒園して2年も過ぎた長女の作品までも(~_~;)



子供たちが通う幼稚園ではモンテッソーリ教育が取り入れてあり、

日々の園生活の中で、「お仕事」と言われるものがあります。



年少さんくらいの小さな頃には、マスの中にシールを貼ったり、

パンチで穴を開けたり、針山のようなものの、針にビーズを通したり。



そして、モンテッソーリでは縦割りクラスが取り入れられているので、

自分たちより年上の、お姉さんや、お兄さんがしている「お仕事」に

憧れを抱き、そのお仕事が出来るように、日々頑張っています。



他には、糸巻(写真の中のコラージュされた作品の中に、円形の

糸がまかれている物があります)、切り絵、作品として残らないものもあり、

窓(鏡)ふき、水の空け写し、ぞうきんしぼり、少し大きくなるとアイロンがけや

包丁を使って、野菜を切ったり・・・なんて事もします。



他にも色々ありますが、一番、男の子も女の子も好きなのが刺繍!!

子供たちは、縫い刺しと言ってますね。

写真は、卒業の作品として仕上げたものですが、

もう少し簡単な縫い刺しなら、年少さんくらいでも出来ます。



この、縫い刺しなんかは特にそうですが、

「男の子に縫い物なんて」っておっしゃる方もいるそうです。

が、モンテッソーリのお仕事の目的は集中力。

どれも、その時間、子供が集中して出来るもの。



先生が選んだものではなく、自分で選んで

集中して最後までやり通すことで

自立を目指すのが目的だそうです。



2人も卒園させましたが、まだまだ勉強不足ですので

モンテッソーリの説明は詳しくできませんが、

とにかく、この幼稚園、大好きです。



子供たちの作品は、全部は飾りきれないので

お誕生日のカードや、お誕生日会の時に

お友達にもらったカード、幼稚園の作品を少しだけ混ぜて

コラージュしました(^_-)-☆
