猫とワタシ

ひなたぼっこ

ソーイングネタを中心に、こどもたちの成長も一緒につづっていきたいです。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するバックポイントT

未分類



パターン:muni



以前作ったバックリボンワンピのTシャツバージョン。



今度のGWに参加するお祭りで着るダンスの衣装として。

濃いピンクのTシャツを各自用意して、これに、これから

みんな同じシルバーの袖や、パイピングを施します。



とりあえず、これはダンスの衣装になる前の原型。



袖は、先日買ったキティのリバティを使用しました。



このリボン、かわいいなぁ。。。

これ、120サイズだけど、絶対サイズアウトしたら

上の型紙も買っちゃうね。




この記事のみを表示するbaby服

未分類

少し前にUPした、オーダーのベビー服。

何にしようか、迷いながら、あ~でもないこ~でもないと

妄想の世界をさまよいながら作ってマス。



妄想の世界が楽し過ぎて、なかなか現実に戻って来れなかったり。。。



とりあえず、追加で出来ているものを、チラ見せ(^_-)-☆





80、90サイズのTシャツ

↑黄色ボーダーTは、なんともやらかしちゃってて、

でもせっかく作ったからどうにかお渡ししようと、フロッキー貼って、

なかった事にしてもらおう作戦・・・お渡しする時に説明します(>_<)








ごみんなさい、ホントにチラ見せで。まだ端処理が終わってないだけです(>_<)





後は、もうちょっと妄想の世界に引きこもります。











さて、こちらは今日、近くの手芸店がセールだったので

針を買いに行ったときに、思わず手にしてしまった

隠れキティのリバティ。



か・・・かわいぃ(>_<)

とりあえず30センチずつ買いました。

何に使おう(*^_^*)



ちなみに映ってる足は長男君。

2歳のチビには、お高い布もなんのそので、

足でグチャグチャにしようとしてる所です。

この記事のみを表示するソフトオープン

未分類

今日、近くの大型スーパー?がソフトオープンしました。

ソフトオープンってよく分からないんだけど

グランドオープンは、一応来週です。



行く予定にはしていなかったんだけど、

夜勤明けの旦那が、寝ないででも行きたかったイベント・・・



こちら







トミカ、特設会場。

限定のトミカも出るとか。。。



うちの旦那様、大のおもちゃ好き。



結婚する前から、デートはトイザラス(^_^;)

月1で、トミカの日というのがあるらしく、

その日に、新しいトミカが出ると言って

今も、会社帰りにトミカを買って帰ってきます。



今日は、限定のトミカに気に入ったものはなかったらしく

お買い上げはありませんでした。

この記事のみを表示するショートパンツ130

未分類





久々にお洋服です。

GWにある福岡の大きなお祭りにダンスで

出場させてもらう時の衣装として。



ボトムはデニムのショートパンツということだったので。

重い腰をあげて。。。



あと、ピンクのTシャツを準備しないといけないので、

とりあえず、SMILEさんで、生地だけ買ってあります。



さてさて、最近進んでないソーイングには

2つ理由がありまして、

1つは、ついつい長男君の寝かせつけと一緒に

ダウンしてしまうこと。



もう一つは、ずっと、低いテーブルにミシンを置いて

床に座ってミシンをかけるという方法で

この半年くらいかな、やってきたんだけど、

最近、足が痛いんです。



私、先天性の股関節脱臼がありまして。。。

高校生で受診は終了して

出産時にも特に問題なく生活してきたんだけど

長時間の正座で、足にかなりの負担がかかっていたみたいです。



ミシンを、食卓のテーブルで椅子に座ってかけるようにして

しばらく、足に負担のかからないようにしていたら

ずいぶん、良くなりましたので、またボチボチ・・・というところです。



縫い縫いしたいもの、しなくてはいけないものは山ほどありますので(^_-)-☆

この記事のみを表示するリコーダーケース

未分類





紹介するほどの、というか、紹介できるほどの出来栄えではないのですが。。。





3年生になった長女、リコーダーの授業が始まりました。

学校で買ったリコーダーケースは

ランドセルに取り付けられるようなものではなく

手に持っていくには、邪魔になるし

ランドセルに入れると、ランドセルの上部から

出さなくてはいけないので

変形するし。。。



やっぱり作るしかないか、リコーダーケース。



写真では、それなりに見えるかと思いますが、、、

というか、まぁそれなりに出来たのですが

かなり適当です。

間違いなく、自分ちようですね(~_~;)



それから、ちまたで流行りの?!こちら。







スカートや、ズボンにパチンと止めて

ハンカチやティッシュを持ち歩けるポケット。



真ん中の分が、最初に作ったもの。

ティッシュケース付きで作りましたが、

ハンカチを入れるところが浅い(>_<)



しかも、ティッシュケースの取り出し口の重なりが

少ないのかな。

長女も、次女も、ティッシュごと失くしてきました(T_T)



なので、ティッシュケースはやめて

ポケットを段違いでつけたものが、両端の二つ。



ようやく、どこがどうなってるのか分かってきたので

タグもつけてみました。



ちゃきステさんの

ネームタグ(サイズタグ)すごい、可愛いです(^_-)-☆



ちゃきステさんのネームタグ付きのポケットは

後、二つ、幼稚園で同じクラスだったお友達に

プレゼントしました。

これからも、ちょっとしたプレゼントに活躍しそうなレシピです☆

この記事のみを表示する公園日和

未分類

毎度の事ながら、週末の公園通いです。







遊びまくってます。

それについていく私はヘトヘトです(T_T)



この公園、長い大きな滑り台があります。







16時ごろになると、少しずつ人も減ってきますが

それまでは、人も多くて、ちょっと大きな遊具なので

長男君を遊ばせるには、私もついていかないと

子供だけではちょっと心配(>_<)

写真の頃には、人も減ってきたので

下で写真を撮ることができました。



さらに・・・







ほぼ垂直です。

下から見ても怖いけど、

上に登ってみたら、もっと怖い。

とても滑れそうにないです、私。



子供たちは、スイスイ行っちゃいますけどね。



そして、この公園の隅にあるのが、

スケートや、スケボーなどを楽しむ場所。



長女さんは、ちょっと高いところからも滑れます。











次女さんは、この半分くらいの坂を滑ります。

旦那様は、後数年後に、長男君とインラインをするのが楽しみです。



今日も、午後から遊び倒して、さて帰ろうかというのが18時。

帰ってから、夕飯を準備する私はグッタリですが、

これが、我が家の週末です(~_~;)

この記事のみを表示する卒業制作

未分類





やっと飾りました。先日卒業した次女のものならまだしも

もう卒園して2年も過ぎた長女の作品までも(~_~;)



子供たちが通う幼稚園ではモンテッソーリ教育が取り入れてあり、

日々の園生活の中で、「お仕事」と言われるものがあります。



年少さんくらいの小さな頃には、マスの中にシールを貼ったり、

パンチで穴を開けたり、針山のようなものの、針にビーズを通したり。



そして、モンテッソーリでは縦割りクラスが取り入れられているので、

自分たちより年上の、お姉さんや、お兄さんがしている「お仕事」に

憧れを抱き、そのお仕事が出来るように、日々頑張っています。



他には、糸巻(写真の中のコラージュされた作品の中に、円形の

糸がまかれている物があります)、切り絵、作品として残らないものもあり、

窓(鏡)ふき、水の空け写し、ぞうきんしぼり、少し大きくなるとアイロンがけや

包丁を使って、野菜を切ったり・・・なんて事もします。



他にも色々ありますが、一番、男の子も女の子も好きなのが刺繍!!

子供たちは、縫い刺しと言ってますね。

写真は、卒業の作品として仕上げたものですが、

もう少し簡単な縫い刺しなら、年少さんくらいでも出来ます。



この、縫い刺しなんかは特にそうですが、

「男の子に縫い物なんて」っておっしゃる方もいるそうです。

が、モンテッソーリのお仕事の目的は集中力。

どれも、その時間、子供が集中して出来るもの。



先生が選んだものではなく、自分で選んで

集中して最後までやり通すことで

自立を目指すのが目的だそうです。



2人も卒園させましたが、まだまだ勉強不足ですので

モンテッソーリの説明は詳しくできませんが、

とにかく、この幼稚園、大好きです。



子供たちの作品は、全部は飾りきれないので

お誕生日のカードや、お誕生日会の時に

お友達にもらったカード、幼稚園の作品を少しだけ混ぜて

コラージュしました(^_-)-☆

この記事のみを表示する入学式

未分類





今日は、次女の入学式。

写真ではお天気だったかのように見えますが、

これは、入学式が終わった後、午後の写真で

出かける頃は、風も強く、ひどいもんでした(>_<)



ランドセルからって、(あ、からうって方言なんだって)

レインコート着せて、長靴履いて、でも、次女が長靴じゃ嫌だと

ごねるので、靴も持って、荷物がゴチャゴチャ。。。



かなりギリギリの出発、そして到着。滑り込みセーフ。



でも、雨のせいか、みなさん似たりよったりの到着だったようです。



さてさて、貼り出してあるクラス名簿。

家が近くの仲良くしているお友達2人とは

見事に、3人ともバラバラ。

でも、今年は、同じ幼稚園から入学する子が

多かったので、クラスに行くと、知ってる顔がチラホラありました。



先生は、知らない先生だったけど、

なんとなく中堅っぽい、感じのいい先生でした。



さてさて、明日から登校が始まります。

気が強くて、ませくれて、口も達者な次女ですが、

案外弱いメンタル・・・

最近、私も気が付きましたが、

人見知りで、おとなしかった長女よりも

意外と手がかかるのかも(~_~;)



頑張れ~!!





そして、今日のどしゃぶりの雨に早速活躍させてもらったようですが。。。







swan*さんの長女さんのランドセルカバーを作らせてもらいました。

長女ちゃんを乗せて、一緒に近くの手芸店に行き、

生地を選んでもらいました。



swan*さんのブログ

見てもらったらわかりますけど、

私なんかより、作るのとっても上手なんです(>_<)

ランドセルカバーを買いに行くと言うので

「型紙あるよ~」なんてよく言ったもんだと思いますけど、

それで、オーダーもらっちゃいました。



あ、でも、後からお店見てみたけど、

やっぱりレインコートはあっても、ランドセルカバーって

売ってなかった。

なので、つたない技術の私の作品でも

今日のどしゃぶりの雨に活躍してもらったようなので、ね、

よかったという事にします!!

この記事のみを表示する早速。。。(^_^;)

未分類

昨日の記事に続きまして・・・



今日、車を飛ばして早速買ったものがこちら↓







Swan*さんには、楽譜を買いにいったのだと見抜かれてましたね(>_<)



ハイ、昨日の番組に感化されて、どうしても弾きたくなって

買いに走りました。



午後から次女がSwan*さんのおたくへお邪魔させてもらってる間

ちょっとだけ練習。。。

乗ってるのは気持ちだけで、まだ上手に弾けません。



先日からひっぱりだしてきている楽譜たちも

中途半端・・・

ちょっと、頑張って練習しよっっ♪

この記事のみを表示する春休み、ラストスパート

未分類





車で30分くらいかな、

大きなショッピングモールの近くの公園に行ってきました。



ずっと気になってた公園。

週末に旦那様が子供たちを連れて行って、

長いローラースライダーとかあって、

おもしろかったという事だったので、

今日は、お買いものついでにこの公園へ。



次女のお友達も誘って行きました。

春休みももう終わりだし、、

と言っても、しばらく早帰りだから

遊ぶんだろうけど、

まぁなんとなく、目いっぱい遊ばせてあげたいなと。。。



しかし、今日は暑かった(>_<)

長男君は、長そでシャツにトレーナーを着せていたのだけど、

あんまり暑いので、ちょっと情けない格好になりましたが

トレーナーを脱がせて肌着で遊ばせました。



次女なんかは、半袖(~_~;)



柵がしっかりあるので、2歳の長男くんでも

割と危なくなく、遊べます。



とにかく暑かったので、ちょっと予定より早く撤収。



でも、帰ってから、お友達のおうちで遊ばせてもらいましたm(__)m



