猫とワタシ

ひなたぼっこ

ソーイングネタを中心に、こどもたちの成長も一緒につづっていきたいです。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する情熱大陸

未分類

今、情熱大陸でプリプリの復活ライブ当日とそれに向けての

ドキュメントがあってました。



再結成のきっかけは東北大震災だそうですが

それまでホントに普通の、主婦だったり会社員として

過ごしていた。音楽からは遠く離れて。



そんな、普通の、私たちと変わらないお母さんが

最後、2万人の観客の前に立って

かつてのオーラを発した瞬間は、

なんだかゾクっとして、涙が出たというか

「頑張らなくちゃ!!」と思いました。



ドラムの富田京子さんは

生きてるって感じがします、気持ちいいですって

言ってました。



私も規模は全く違うけど、ピアノの発表会に出る時

その心地よさを感じます。

練習の時には、音と一緒に自分を、自分の気持ちを解放することに

力を注ぎます。上手に弾こうという気持ちが、ない事はないけれど、

う~ん・・・なんて言うんだろうなぁ、表しにくいです。



でも、シーンとしたホールで、私の出番の時だけは

私の音にみんなが注目している。

そんな緊張感の中で、自分を解放するというのは

日常にはないくらいの緊張感だけど

それがやっぱり心地いい。。。

そう思えるのは、自分が音楽が好きで楽しめてるからなのかなぁ。



よく分からない独り言のようになってしまったけど

情熱大陸見て、なんだか熱いものを感じたので

ついつい書いてしまいました。



ちなみに「M」を歌う時に、

下に作詞 富田京子って出てるの見て、

あ~、そういえば、このドラムの人が

ジュンスカのMさんと別れて作った詩だって言われてたなぁって

そんなこと、思い出しながら聞いてました。

この記事のみを表示する春うたベスト100

未分類

思いがけず、朝から一人の時間ができました。



なので、一人、昨日のMステの春うたベスト100を見ています。



懐メロから、私の青春時代に聞いた思いで深い歌だったり

(それも、現代からすると、懐メロなのか・・・)

今、よく耳にする歌まで、色々流れて、一人口ずさんでいますが、

さてさて、そうなってくると、やっぱり出してきたくなるもの・・・







誰もいないから、ちょっと家事を終わらせたら弾いてみようかな♪



個人的に、ジャニーズ好きな私。

ゲストのkiss‐Myが歌ってるのを見ながら

年代が違うから、カッコイイってのとは違うけど、

出来上がったステージに見惚れてしまいました(笑)



「いや~、最近の若いもんはテレビ映えするねぇ」みたいな

おばちゃんみたいになってます。←あ、れっきとしたおばちゃんでした(^_^;)

この記事のみを表示するスイミング

未分類





プールに通い始めて2年。



先月、バタフライ25mに合格した長女は

今日から、隣のコース。



今までは、一レーンを3つに区切ってある

ちょっと狭い範囲で練習してたので

25mに合格と言っても、通しで25メートル泳いだことは

ありません。



で、バタフライまでの4種25メートルを全て

合格すると、隣のレーンで25メートル全て使って練習するわけです。



そこに、今日から長女は参加しました。



とても不安げ。。。



そして1時間、かなりの量を泳ぎました。

クロール、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライ・・・

次から次に、とにかく泳ぎました。



授業を終えて上がってきた長女は。。。

意気消沈してました(^_^;)



帰りの車の中で、

「①疲れたなぁ②おなかすいたなぁ③やめたいなぁ」

という3択を与えると、3択目にかぶるくらいの速さで

3番!!と答えてました。



すぐに慣れると思うから、もう少し頑張ってもらいますけど。

次女ちゃんが、同じコースに入るまでは・・・

この記事のみを表示する母校

未分類







さてさて、入学式まであと少し。

今のうちに、めいっぱい遊ばせてあげよう!!という事で

今日は、うちの子らと、次女と同じ新一年生になるお友達2人を連れて

小学校へ遊びに行きました。



小学校と言っても、隣の校区の小学校。

そこは、私の母校でもあります。

私が小学生の頃は、この辺では、その小学校だけでしたが

その後、住宅も増え、2つも学校が増えて3校区に分かれました。



まず、小学校に行くまでに線路をまたぐ陸橋を渡ります。

そこで、お決まりの、じゃんけんゲーム?←なんて言うんだろう?

グリコとか、チョコレート、パイナップルとかやりながら進んでいくやつ。



小学校についたら、しばらくはアスレチックとかで遊んでいましたが、

「よし、学校探検に行ってみようか」と声をかけ、

校舎の方へ。



校舎の周りには見事な桜。

うちの子供たちが通う小学校より、桜はすごく多い気がしました。



風が強かったので、ヒラヒラと舞う桜の花びらを

「きれ~☆」と言って子供たちははしゃいでいました。



そして、その花びらを集め、せ~ので飛ばして楽しんでました。



教室の前の花びらを集めていたとき、長女が

「駄目よ、それは。先生が集めたやつやない?」って



それは、なかろう・・・



卒業式の飾りが残る教室を片付けているところに

駆け寄る子供たち。

先生らしき人と、ちょっとお話したりしてました。







さて、その場を離れ、次に行った場所は日時計。

小学生の頃は、あんまりこの日時計にも興味がなかったというか

多分、理解してませんでした。



そこで、改めて見てみたくてみんなで見て、

子供たちと一緒に

「おぉぉぉぉ~!!15時だぁ!!」って感心してました。

すごいですね、日時計って!!

その後、30分くらい経って見に行くと、

ちゃんと15時半になっていて

これまた、「おぉぉぉぉぉぉ!!」でした。



子供たちも、「動いとう、動いとう」って。

どうやって動いたんやろう?ってまじまじと見てました。

まだ、太陽が動いて、影が・・なんて理屈はわからないもんね。



最後に、隣接した中学校をフェンス越しに覗いて、

ちょうど、部活動があっていたので、

「お勉強の後に、自分たちが好きなことを毎日練習するんよ」って話をしたら

みんな、テニスがいいだとか、バレーボールがいいだとか

夢を膨らませてました。



そんな中、またもや、長女さんは

「帰りたい人はどうすると?」



「帰りたい人は、帰宅部っていう部活に入ってブツブツ・・



後、中学校のグラウンドを見て

「遊ぶものないね~」

って言ってました。

ホントだね~。何してたのかなぁ、あの頃。

なんか、ず~っとおしゃべりしてたよね(^_^;)



男の子はサッカーしてた気がするな。



そうして、学校探検を終え、また帰りも陸橋で同じくジャンケンゲームをして

おうちに帰りました。



チビさん連れだったんで、あんまり写真が撮れなかったな。

日記を書きながら、なんでここで写真を撮らなかったんだろう・・とか

一人でブツブツ言ってます(>_<)



この記事のみを表示するサルエル風かぼちゃパンツ130

未分類



型紙:petit etalage

生地:CHECK&STRIPE



先日のプチオペさんのオープンで手に入れたサルエル風かぼちゃパンツ(130)で次女用に作りました。



色味がわかりにくいですが、あずきミルク。くすんだピンクというか、ピンク系の淡い茶色というか。



あずきミルクです(^_^;)



これ・・・・昼間に脇を縫い合わせる時、なぜか何度やっても裏表を間違ったり、

上下を間違ったり、左右を間違ったり。。。

5回くらい縫ってはほどき、縫ってはほどき・・・

自分にイラっとして、いったん保留にし、夜頑張って仕上げました。



なかなかカワイイと思うんだけど、次女ちゃん気にいるかなぁ。

この記事のみを表示する春の嵐

未分類

昨日は、全国的に大荒れの天気となりました。

ここ福岡でも例外なく大荒れで、一歩も外に出ることが出来ませんでした。



一日、何を過ごしたかというと、、、、

ビデオ三昧です(>_<)

とても有意義な時間を過ごしたとは言い難い。。。



長男君の最近のお気に入りはドラえもん。

なにかと、「えもんつけて~」とせがみます。



そして、何度も同じ回をみてるから、内容を覚えているらしく

ジャイアンが転ぶ箇所の前に、ジャイアンが転ぶよ、らしきジェスチャーをして見せ

見事転んだ暁には、得意げに「ね?ね?」と喜ぶ。。。という事を一日に何度も繰り返しています。



昨日は、さすがにドラえもんばかりじゃお姉ちゃんたちもあきるし、

「紅の豚→トイストーリー2→プリキュアの映画」の3本立て。



正直、外に出かけるより、うんと疲れました(~_~;)



さて、そんな中、買い物にも行けず、冷蔵庫にあるものも限られる。

昼ごはんは何にしようか。

先日のお別れ会でキッシュを作った残りのパイシートがある。

そこで・・・



この記事のみを表示するランドセルカバー

未分類



型紙:Rick Rack



雨の日用のランドセルカバーを作りました。

1メートルで、ギリギリ2つ取れたので、長女と次女用に作りました。







キッシュ・・・

今日は、次女の幼稚園のクラスのお別れ会で

車で少し走ったところにある公園へ。

お弁当を色々作る気にはなれず、一品で食べ応えのあるものを・・・と考えた結果、キッシュを作りました。もちろん?!冷凍パイシートにお世話になりました。







公園で、久しぶりのクラスメイトとの時間を満喫。

長男君は、小一時間くらい、青空の下で昼寝Zzz

復活後、長女と遊具で遊びました。長女ちゃん、いつも面倒見る役でごめんね。



左下、石でハートに囲んであるのは、次女が友達と秘密基地を作ったのだそうです。

上手に出来ていたのでパチリ



このお別れ会で、ホントにみんなとお別れです。

仲の良いクラスだったので寂しいなぁ。

この記事のみを表示する春休み

未分類











ここ数日、とっても天気がいいです(*^_^*)



日差しはあっても、風はまだヒンヤリしていますが、春休みになり、家にこもってばかりいられず、毎日公園にでかけます。しかも、ほぼ一日がかり。。。



写真を撮りたくても、チビがチョロチョロするのでなかなか撮れなかったんだけど、今日は旦那様も一緒に出掛けたので、写真を撮ることができました。



車で30分くらいかな。毎週週末に訪れる公園。遊具も大きくて、子供たちも大好きな公園なんだけど、一番の目当ては、インラインスケート。



公園の一角にインラインや、スケボーなどが出来るスペースがあり、インラインが趣味の旦那様が毎週子供たちを引き連れて行きます。













お父さんと、共通の趣味というか、一緒にできることがあるっていいなと思います。



母親とは、一緒にいる機会はいくらでもあるから、お父さんと何か一緒に出来るっていうのが、子供たちにとっていいんじゃないかなぁって思います。



なので、毎週の公園は、ちょっときついんだけど、私も付添い人として頑張ってます☆
