猫とワタシ

ひなたぼっこ

ソーイングネタを中心に、こどもたちの成長も一緒につづっていきたいです。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するドロシーでタートルフードM

未分類





昨日、ブログで少し触れましたが、先日タートルフードを贈った母のお友達が、自宅で早速着ていたところ、今度高校生になる娘さんが、自分も欲しいと言ってくださったそうで。



自宅には、無地のトレーナー地がなくて、どうしようかなぁと思っていたんだけど、実は、ちょっとカワイらしすぎるかもしれないけど、自分用に、ドロシー柄でタートルフードを作りたいなぁと思っていたのを、高校生の娘さんならちょうどいいかもしれないと思い、自分用はあきらめ、作ってみました。



このドロシー柄の生地、3M買っていたのに、あと子供用1着分くらいしか残ってない。

思ったより、使い勝手のある記事でした。また再販あったら買いたいなぁ。



それで、このタートルフードは、明日母が早速もっていきます。



もし、シンプルな感じがお好みのようだったら・・・

私がもらっちゃいます(*^_^*)


この記事のみを表示するベビー服

未分類

・・・と言っても、サイズ80とか90なのでベビー服とは呼べないか(~_~;)



春休みに入り、一段とミシンのペースダウン。。。



ですが、少しずつ仕上げている頼まれている出産祝いを少しだけUPします。

















こんな感じです。

自分の子供の洋服を縫うのも楽しいけど、

贈り物って、こうやったらカワイイかなとか

どうやったら喜ばれるか考えてる時間が、とても楽しい。



後は、もっと技術が伴えばいいのだけど(>_<)



あと、先日、母の友人に贈ったタートルフードを

今度は、その娘さん(今度、高校生)が作って欲しいということで

ちょっとカワイイ感じに制作中。

こちらは、また次回UPします。



春休み、福岡はポカポカ陽気に包まれ、

毎日、家でじっとしていられない子供たちを連れ公園へ。



日差しも強く、紫外線が気になりながら

ほぼ一日を外で過ごしています。



ハッキリ言って、ヘロヘロです(T_T)



そんなお天気も週末くずれるらしく

今、外では雨音がなっています。。。。。

この記事のみを表示するお誕生日おめでとう☆

未分類





もう一週間も前の話題です。。。



長男くんが2歳のお誕生日を迎えました。



チーズケーキでも作ろうかなぁって思ってたんだけど



じいじとばあばがケーキを買ってくれました。



すごい食べっぷり。。



アレルギーなどは特にないので、まぁ今日くらいいいかと



好きなように食べさせました。



お姉ちゃんが二人、3番目に生まれた一心(いっさ)。



3番目の男の子はカワイイよと、よく言われるけど、



男の子だからかわいいかどうかは分からないけど



確かに、何をやってもイライラさせられる事はなく、うん、かわいい(>_<)





正直、長女が生まれてからはカワイイと思える余裕がなかった。



長女には、申し訳ないと思うけど、その苦労があるから



今、少し笑って子育て出来てる気がするな。





子供たちが成長していく分、私も母親として少しずつ成長してる・・と思う。

この記事のみを表示する卒園式

未分類





土曜日に、次女の卒園式を終えました。



2番目の子なのに、長女の時よりも幼稚園を離れるのが寂しい感じがしました。なんでだろ・・・



大聖堂で行われた式は、厳かなものとなりました。



長女が入園したころから、ずっと一緒に歌ってきた聞きなれた聖歌ともしばらくお別れ。



カトリック系の幼稚園なので、朝、聖歌を歌うのですが、



この聖歌がわたしは大好きでした。



そして、最後にみんなで合唱したアンジェラアキの「One Family」♪



実は、家で次女が歌っていましたが、あまり音程のよくない次女の歌では



歌の全貌が見えず、ふ~んって感じで聞き流してましたけど、



本番、みんなの大合唱・・・きました(T_T)



すっごく素敵な歌。。。



この歌を知らなかった私は、帰って早速調べました。



へぇ、アンジェラ・アキだったんだぁ。



そして早速買いました。









大聖堂での式を終えた子供たちは、教室で先生とのお別れ。



担任の先生も、結婚して引っ越しをされるため



一緒に幼稚園を卒業します。



そんな先生のために、こっそりみんなで練習をして



歌のプレゼントをしました♪



ポケモンのエンディング曲



七色アーチ



これまた素敵な曲です。



卒業にピッタリな感じです。



まだCDの発売もなかったので



耳コピして伴奏させてもらいました♪



先生も、すごく喜んでくれて子供たちもうれしそうでした。



そして、自分たちの歌にやられて



次女は号泣してました(T_T)



大聖堂でも、One Family 歌いながら泣いていたのは



次女だけだったように見えました(~_~;)



幼稚園の頃から、隣のクラスの知らない子が引っ越すという話をしているだけで泣いていた私に似たかな。。。





さてさて、感動の卒園式が終わったら、長い春休みですね。



でも、長いと思いながら、あっという間に入学式を迎えることになりそうです。

この記事のみを表示する母の友人へ タートルフードM

未分類





40代の女性の方へ。

ピンク系のカワイイ感じが好きだと聞いていたので、

派手になりすぎないよう、フードの中にSlowboatさんの生地を入れ、やさしい感じに仕上げました。



20日に母が会うそうで、もう一着、どちらか選んでもらう為に作りたいんだけど、

なんだか疲れてるようで、裁縫の神様が今日は降りてきません。



そんなもんで、ブログ記事をいっぺんに更新してしまいました。





ちょっと、ソーイング記事とはずれますが、

今日、長女のために買ったドリルがこちら。







この記事のみを表示する非常事態!!

未分類







今朝、寝坊して、長女と一緒に起床。朝ご飯の用意も今朝はなく、しかも昨夜はチビちゃんの寝かせつけに手こずって、台所もメチャクチャ。。。



ハイ、まさにてんやわんや。。。



朝食を、長女が登校準備をするのと並行して作りながら、台所も片付けつつ、食器をしまおうと振り返ったら、、、





「・・・・・・・・」



写真のとおりです、ハイ。。





どぉする?!これ。。。



とりあえず、次女を送り出すまでは、ガラスが飛び散ったりする事態は避けたい。

なので、気になりつつも、お弁当をつめ、次女を幼稚園と見送った後、食器棚の前でブランデーを見つめながら、意を決して割れる覚悟で扉を開ける事に。



写真じゃ分かりにくいけど、底の部分は、かろうじて乗ってる状態。ちょっと開けたら、ガシャン・・・と思ったら、

奇跡的に、ビンが一緒にこちらに倒れてきてくれて、扉に手をいれる隙間ができた!!



すごいドキドキしながら手を伸ばし、ビンをキャッチ!!



よぉっしゃーーー!!



というわけで、無事救出できました。



この記事のみを表示するホワイトデー☆

未分類







次女が、バレンタインデーに幼稚園で友チョコをもらってきていたので、

そのお返しを作りました。



でも、ぜったい小難しいものは無理だと思ってクックパットで検索したら、一番最初に出てきたのがこれ。

ホントは、ポッキーで3つくらい繋げてあったんだけど、それもめんどくさくて省略。



幼稚園から帰ったら作るから遊ばない!!って張り切って出かけたけど、

帰りのバスから降りてくると、「みんなで作る!!」に変わってました(~_~;)



でも、大丈夫。だって簡単なんだもの~☆



って事で、みんなで仲良く作りました(^^)v











そして、朝ご飯に作ったのが、こちら。

玉ねぎのマフィン。

タマネギをよ~く炒めて、多めに塩で味をつけたものを混ぜ込みます。



塩味と甘みが絶妙で、私はすごく好きだったんだけど、

どぉも、子供たちには不評のようでした。。。。

この記事のみを表示する余興

未分類

先日、少しだけ記事にした、弟の結婚式。

その余興で、弟の友達がVTRを作成してくれてました。



今どきの結婚式ではカラオケとかないんだなぁ((笑)





この記事のみを表示するコスモセール

未分類

金曜日から3日間、ネットショップもある激安ニット店コスモの実店舗でセールがありました。だいたい月に1度の頻度でセールがあり、ハガキが来ると覗かずにはいられません(>_<)



今回の購入物はこちら。









5メートルの購入で3,000円!!

ニットでこの値段・・・破格です(>_<)









その中から毛とポリ混のボーダーでタートルフードMサイズ。

身頃の生地は、以前コスモで購入した薄手のニット。

生地の事はあまり分からなくて、説明できずゴメンナサイ。











それで、この前の福袋の中からベストの着画を送ってもらいました。

ピッタリです☆









そして、なんとなく気が向いたのでパンを作りました。

タマゴと玉ねぎをマヨネーズであえて、巻巻しましたけど。。

なんか、イマイチでした(~_~;)

ハムとか入れたらよかったんだろうな。。。

生地は、もちもちでおいしかったんだけど。











さてさて、なんだかいっぱい作りたいものもあるんだけど、

今日は(今日も?)眠たいですZzz・・・





この記事のみを表示する福袋企画

未分類







仲良くしているお友達に福袋を作りました。

以前に公開した、男の子のタートルフード2枚もつけて。



上写真のパーカーは、ハピネスラボさんの仔ヤギ柄マゼンタピンクで、パターンレーベルさんのフレキシブルベストの前開きバージョン。120サイズ。



この柄をお友達がとても気に入って、サプライズで、おまけに入れました。



左下は、次女ちゃんとママのお揃いボレロ。





右下はトレーナーワンピ120サイズ。

リブに、ハピネスラボさんの生地を使用。







そして、以前、ご紹介したタートルフード、長男くんと次男くん用に。

後ろ側にお揃いでフロッキーの車柄をペタッ。



















最後のこの写真は、旦那様用。

タートルフードLサイズ。

Mサイズで入りそうだったからLサイズでいいかなと思ったんだけど、

やっぱり男性には少し小さかった。。。

でも、着てもらってます(~_~;)



これでマフォンさんのギター柄も使い果たしてしまいました。





さてさて、あともう一軒、福袋を待ってくれているお友達には、次は夏物になりそうかなぁ。



そして、今回の福袋を一緒に開封したお友達から、パーカーを、男の子のママからはタートルフードを、そして、今回福袋を購入していただいたお友達からは、カーキ×ボーダーのタートルフードを自分用に欲しいとおっしゃっていただきました。



頑張らなくては(*^_^*)











