猫とワタシ

ひなたぼっこ

ソーイングネタを中心に、こどもたちの成長も一緒につづっていきたいです。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するサルエル90

未分類





以前、ドット柄でサルエルを作り、maffonさんの生地の柔らかさも気に入って、その勢いで裁断したものの放置されていた、ギター柄のサルエル。





この生地、最初に福袋を開けて、手にした時は、結構柄がうるさい感じがして、形にするのにピンとこなかった。



でも、初めて我が家に来た男のbabyが2歳も近くなり、チョロチョロし始め、男の子らしくなってくると、着せると案外かっこいいことに今更気づき始めた。。。



それで、いろんな所にちょこちょこ使ううちに、1メートルの生地を使い果たしてしまいました。



リバーシブル生地なので、左右で変えようかと思ったけど、裁断の時に、そういう風に裁断してなかったので、結局前後で変えました。









そしてポッケはsbさんの生地で。











それにしても、この生地気持ちがいいなぁ。。

この記事のみを表示する完成です☆

未分類

ドレス解体してから、どれだけの時間がすぎたでしょうか・・・



結婚式を明後日にひかえ、ようやく完成しましたヽ(^o^)丿



まずは、前回作りかけでUPして、みなさんにアドバイスしてもらったバルーンのワンピ。









アドバイス通り、少しずつ、つめつめしまして、身頃の部分も、適当にあちこちつまんでみまして。。。

こんな感じになりました。まぁ、、、まぁよくなったんじゃないでしょうか。









何を羽織らせようか、ずっと悩んでいて、作るったって、上等なファーやボアを買ったら結構なお値段になるし(~_~;)

そしたら、近所のスーパーで目についたのがこちら。

大人用の、なんて言うんだろう・・・

マフラーみたいにまいたり、長い輪になってるから、写真のように腕を通して使ったりできるやつ。

大きい声では言えませんが、500円でした(>_<)







そして、次女のドレスがこちら。









ほぼオリジナル?です。

ホントは、このフリフリを活かして、クライムキさんの本に載ってる、三段フリルのワンピにしようと思ってたんだけど、上の身頃を縫った後、



「この大人用のドレスを、このままギャザーよせたらいいんじゃない・・・?」



なんてせこい考えを思いつき。。。

試しにやってみたら、結構いい。長さが長いくらいかな。

それで、このアシンメトリーなフリルの丈の長い方だけを、ウエストの部分でたくって、テキトーに丈をつめて、そこに同じく、これのもとになったウエディングドレスを買ったお店でみつけた、10枚100円の花飾りを、ポンっと。



「あら、いいんでない?」



後ろ姿がこちら。











そして、羽織らせたバージョン。

同じく500円











長女は、次女のようにお花の飾りをつけて欲しかったみたいなんだけど、買ったお花が、ドレスの色にどれも合わなくて。。。あと一日時間があるから、気分が乗ったらリボンをこしらえてやろうと思ってるんだけど、ちょっと力尽きぎみな私です。









この記事のみを表示する着画

未分類

ウムウム、ピッタリなんじゃないでしょうか?!



このワンピは作っててカワイイから楽しかったし、私もお気に入りの一枚となりました(*^_^*)









この記事のみを表示するバックリボンワンピ

未分類





ずっと作りたかったワンピ。ようやく形にしました。



3月に年長さんだけの1日保育参観があります。

親と一緒に登園して、降園まで一緒という幼稚園最後の参観日です。



すると、次女が

「参観日には、なに着て行ったらいいと?」



母「え??普通の服でいいやろ」



次女「みんな、かわいい服着てくるって言いようよ」



母「・・・・めんどくさっっ



そんないきさつで作りました。



バックリボンワンピ。

後ろのリボンこんな感じです。







生地は、slow boatさんのドロシー。



首回りが大きいというコメントをちょこちょこ見かけたので、

リブを短めにとって少し詰めました。



袖はバルーン袖仕様で。



着画撮れたら、またUPします☆

この記事のみを表示するしじみ巾着

未分類

またまた作りました、しじみちゃん。



先日、お友達の家に遊びに行くときに、お土産に持っていきました。後は、頼まれていたお友達や、お世話になっている人へ。。。



それから、スージーズーのしじみは、Lサイズ。体操服入れにどうかなぁと試しに作ってみました。

なかなか、カワイイです。結構コンパクトで、夏の体操服はすっぽり入ったけど、冬はどうかな?週末、長女が持ち帰ったら、入れてみます。











この記事のみを表示する出産祝い

未分類

昨日、前の職場の人たちとの、久々のランチ会でした。



一人の方が妊娠されて、「ご懐妊おめでとうランチ」ということで!(^^)!



そこに、夏に出産された方がいて、出産祝いをなかなか渡す機会がなく、ようやく昨日お渡しすることができました。

タンクトップ90サイズを3枚。



どれもマフォンさんの生地ですが、私のお気に入りはドット。男の子に、この「水玉」ってのが、私の中でひそかにブームです。ドット柄は、リバーシブルの生地の組み合わせを変えて。













この記事のみを表示するお誕生日会 長女編

未分類

2月12日、長女のお誕生日の当日に、お誕生日会を開きました。



本人たちも含め、みんなの体調がすごく気がかりな日程だったんですけど、

予想通り、その数日前から、校区内でインフルエンザもチラホラ。。。普通の風邪もチラホラ。。。



それで、当日は、発熱で来れなかったお友達もいたんだけど、なんとか長女も満足いくお誕生日会となりました。



今回は、昼まで私が仕事だった為、帰宅後バタバタ準備したんだけど、子供たちが退屈しないように、今回は折り紙などを用意して、私が準備している間に、みんなでお部屋に飾る輪っかを作ってもらったりしました。



12月、1月、2月、3月に誕生日が集中する我が家は、3月に長男君の誕生日が終わると、しばらくお誕生日から遠のきます。でも、2か月に渡り、お誕生日を満喫した長女と次女は、初めてのお誕生日会に満たされたようです。









この記事のみを表示する"Butterfly"モービル?!

未分類

次女が、何やら一生懸命制作にとりかかり、出来たのがこちら







私は、こういった図工的なものは大の苦手でした。



主人に似たのかな。。。

主人は子供のころ、洗濯ばさみでロボットを作ったりして遊んでいたそうです。



次女は、突如ひらめくらしく、急にハサミやらテープやらを取り出し、もくもくと制作にとりかかります。

わが子ながら、こういった芸術性が全くなかった私としては、こうやって自分でものを作り出す子供って素敵だなぁなんて思います☆



ちなみに長女には、この芸術性は全く見受けられませんが。。。

この記事のみを表示するタートルフード

未分類

お友達への福袋企画の一部です。



後は何を入れようかなぁ。



お馴染みのタートルフード。フード部分と袖口、裾の切り替えを別布でとってみました。

男の子用、130、100サイズです。



あ、、、、そうだった。これに仕上げをしなくちゃ←(独り言。。。仕上げをした後、またUPします)



この記事のみを表示するトレーナーワンピ

未分類

先日、次女の参観日があり、歌のプレゼントの際に次女は鉄琴を担当することになりました。



前日の夜に、いつも翌朝着る服を自分で選ぶのですが、明日は参観日でお母さんたちが見に来るという自覚があるらしく、どうしてもワンピースを着ていきたいのだとか。



でも、今時期に着るようなワンピがなくて、あってもちんちくりん。。

いつもなら、好きに選ばせて着せていくけど、参観日で多くの保護者の目に触れるわけだし、一応鉄琴の役を任されて前に立つわけだし。。。



「わかった!!頑張って作るよ、明日までに・・・たぶん。。。



さて、そう思い立ったのが、夜の9時。。。

それから、子供たちを寝かせて、裁断からチクチクやること数時間。



なんとか完成したのがこちら









頑張りすぎて、目が痛い(p_-)



でも、翌日の参観日、次女は喜んでワンピ姿で登園し、見事に鉄琴を奏でてきました♪





