猫とワタシ

ひなたぼっこ

ソーイングネタを中心に、こどもたちの成長も一緒につづっていきたいです。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するスキニー??

未分類

先日作ったスキニー。ほとんど伸びない生地で作ってしまい、長女はあまり気にならないようだけど、やっぱり伸びないからピーンと張りつめた感じが、学校に履かせていくにはちょっと怖いなぁと思いまして。



急きょ、スキニーを・・・だったんだけど、面倒くさがりな私は、ポケットをつけずに作ってみました。前立てだけ作りましたけど。



生地は、黒のスエット生地。



今度は突っ張った感はなくて、大丈夫そうだけど、ポケットないから、なんだかスパッツみたいな感じ。。。切り替えだけ、マフォンさんの生地で可愛くしてみました。




この記事のみを表示するお揃い

未分類

福袋をお届けしたお友達に、親子お揃い服をお願いされていたので、ワンピを作りました。



生地が少し余ったので、しじみ巾着をおまけに。



大人のワンピは、パターンレーベルさんより。



子供のワンピはhibi+さんのギャザースモックの丈を伸ばして作りました。



そういえば、私がhibi+さんデビューしたのは、このギャザースモックからだったなぁ。。











この記事のみを表示する福袋の中身

未分類

先日、お友達に福袋をお渡ししました。とっても喜んでくれて、ママにも子供ちゃんにも気に入ってもらえたようです(^^)v



それで、さっそく子供ちゃんが来てくれている写真を送ってくれました。ブログにUPする許可をいただきましたので、早速こちら↓↓↓









トレーナーワンピ(110サイズ)



今はワンピとして、少し大きくなってからもチュニックとして着てもらえると思います。



満面の笑みでこちらもうれしいで~す☆







この記事のみを表示するスキニー

未分類

長女のズボンが破れたので、急きょ、昨日の昼に裁断を済ませ、子供たちが寝た後になんとか縫いあげました。















生地はC&Sさんのフレンチコーデュロイ。

この記事のみを表示する福袋

未分類

たまりにたまった生地の山。。。在庫整理を目的として、福袋を作らせてもらいました。



在庫整理が目的なので、生地はこちらで選ばせてもらいましたが、なんとなく子供の要望(スカートしか履かないとか、乙女ちっくなのがいいとか)と、親の好みを織り交ぜて、まぁまぁ、満足な仕上がりとなりました。



ラッピングしてしまったので、一点だけ紹介します。







ボレロ(120)・・・このくるみボタンがポイントです。友人のSwanさんのハンドメイド品です。素敵ですありがとう、Swanさん☆



他、チュニックやスカートなど計6点を入れ、近日中にお友達へお届け予定です。喜んでもらえるといいのですが。

とりあえず、上からもパチリ。







この記事のみを表示するお誕生日会

未分類

今日、次女の要望で、お友達を読んでお誕生日会を開きました。



ご近所に、同級生が多いので、声をかけてたくさんのお友達に集まってもらって、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。



最近は、あまりお誕生日会って聞かないし、子供たちにとって初めてのお友達とのお誕生日会でしたが、よほど楽しかったらしく、来月誕生日を迎える長女は、また同じメンバーで来月お誕生日会をするのだと張り切っています(^_^;)













この記事のみを表示するリバーシブルブルゾン90

未分類

ずっと作りたかったブルゾン。

最初作ろうと思っていた生地ではなく、先日コスモのセールで手に入れたキルト生地に総裏ボアで作りました。





モコモコして着づらいかなぁと迷ったんだけど、いつ着せるものにするかイメージして、真冬に・・・と思いボアで総裏仕立てに。



フードはマフォンさんの生地で。





















この記事のみを表示するネックウォーマー(子供用)

未分類

前回の大人用のネックウウォーマーがおかげ様で完売しましたm(__)m



それで子供用のご要望をいただきましたので、ちょっとだけ作ってみました。少し、円周と高さが小さくなったくらいで、思ったより小さくはならなかったのだけど、後は、生地を少しだけ子どもっぽく。。。









後で、お友達の家に早速もっていってきます。

この記事のみを表示するハニーチーズ

未分類

中にクリームチーズとレシピでは、はちみつ でしたが、はちみつがあまり好きではないのでメープルシロップをかけました。中に流し込む・・・って書いてあったけど、うまく流しこめなかったので、食べるときに、かけながら食べました。あま~い朝ごはんです♪







この記事のみを表示する生まれました~

未分類

以前話した姪っ子に、昨日11時12分、2870グラムの元気な女の子が生まれました。



次女とちゃっかり立ち合い、子供を3人産んでも、今まで涙など出ませんでしたが、命の誕生にとても感動しました。









