猫とワタシ

ひなたぼっこ

ソーイングネタを中心に、こどもたちの成長も一緒につづっていきたいです。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するネックウォーマー

未分類

以前から作ろう作ろうと思いながら、すぐに出来るからと、他の物ばかり作って放っておいたネックウォーマー。



こんな未熟な私の技術で作ってほしいと言っていただき、さっそく作ってみました。



とりあえず、4種。ねじって作る方法で作ってみたのだけど、どうでしょう??





























それから、ロールアップチュニック。



ロールアップ部分にリバティを使い、上品な感じに。









ネックウォーマーのカジュアルさと合ってないんだけど、無理やりコーディネートしてます(^_^;)





それでウォーム系ついでに、2年前くらい、まだソーイングをしなかった頃、編みかけていた北欧柄のミトンを発見!!これ、頑張って編みあげなきゃなぁ・。。。





この記事のみを表示するちょっと

未分類

こんなの作ってみました。















ビーズ通しがなくて、刺繍針で通したから、大きなビーズしか通せなかったので、明日、手芸店にビーズ通しを買いに行こうかなっっ♪

この記事のみを表示するタートルフードM

未分類



どれだけ、このパターンが好きなのかって話だね。

好き、すごく好き



表地は、大型スーパーの手芸コーナーで1.5メートルで580円でワゴンに入っていた。

ちょうど、maffonさんのニットと色が合うかなと思って購入。







ポケットとフード裏がmaffonさんのフラワーリング柄。

タグはアンの木さんのおまけでもらったもの。ちょっと、中に入り込み過ぎてるケド。

この記事のみを表示する姪からのお正月サプライズ。。。

未分類

旦那のお姉さんには、高校2年生の娘がいます。姪にあたるわけですが、ちょっと訳あって、旦那の実家に住んでいます。



お正月に本家で集まりがあり、そこで、その姪を囲んで、10月に生まれた3番目の赤ちゃんについて話をしていたわけですが・・・(高2の姪が長女、その下に小4の男の子、そして、3番目が生まれました)



なんか、ちょっと話が噛み合わないというか、何の話だろうか・・・という節が多々あり???となりながらも、話の輪に入っていたわけですが、だんだん話が見えてきまして。。。



来月、生まれる、と・・・誰が?何が?

曾孫・・・???10月に生まれたのは・・・孫だよね。





・・・・姪っ子ちゃん、あなた?もしかして???



最近、太ったなぁと思っていたけど、もしかして???



「え?う・・生まれるんですか?」

とお義母さんに尋ねましたら、



「そうなんよ、来月」



ほぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!



「のぶくんは知ってるんですか?(旦那ね)」



と聞くと、多分知らないと。。。



「ねぇ、ねぇ、○○ちゃん、赤ちゃん生まれるらしいよ!!」って伝えると、



まぁ、第一声は



「え?誰の子?」



だ~よ~ね~。多分、、、あの子かな(笑)

この記事のみを表示するタートルフードM

未分類

2作目のタートルフードMサイズです。







タグはC&Sさんのミトン柄。

表地はコスモで、すごく肌触りが良くて、色も優しく、気にって買ったもの。フード裏、ポケット内側は、サンカクヤで、難あり生地の中から見つけたものだったのだけど、色合いがピッタリで、ぜひこの組み合わせで作ろうと思っていたものを、やっと形にしました。



この記事のみを表示するあけましておめでとうございます

未分類

1日に次女と一緒に初売りに行ってきました。

特に初売りである必要はなかったのだけど、洗顔石鹸を切らしてしまったので、福袋なんかもあるかなぁと思って。。。



お目当ては、SABONという石鹸の切り売りや、その他のボディケア製品を扱うお店。

このお店では、行くと、塩とオイルにアロマをブレンドしたもので、手を洗う体験ができて、これがビックリするくらい、ツルツル、しっとりになる!!

年長の次女も、これが大好きで、洗った後の自分の手のしっとり感と、香りにうっとり。。。



残念ながら、福袋は朝8時半から配った整理券が、即完売したそうで、手に入れることが出来ませんでしたが、前回買ってとてもよかった、ローズマリーの石鹸と、その、塩とオイルをブレンドしたボディスクラブを手に入れました。香りは、今回試させてもらった「ジャスミン」を購入。



家に帰ると、その使用感を知っている次女が自分も使っていいかとせがんできたけど、安価なものではないので、お店に行ったときにまたしてもらってね・・と言って棚の上に置いてマス。





