猫とワタシ

ひなたぼっこ

ソーイングネタを中心に、こどもたちの成長も一緒につづっていきたいです。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するまた増やしてしまった。。。

未分類





ついつい買ってしまった。

布と同じように増え続ける楽譜たち。

でも、世界に音楽がある限り、これもやめる事はできないのです。



買ったものはリストの「タランテラ」。



数年前に、ショパンコンクールで優勝したYundi Liのショパンの演奏を聞いてから、彼のCDを2枚買った。1枚はショパンが中心。2枚目はリストが中心。この2枚目の中に「タランテラ」は収録されているんだけど、買ってから、数年はこの曲はあまり好きなものではなかった。



でも、音楽とは不思議なもので、私たちの生活も日々変化して、気持ちも変化していくものだから、音楽の好みもその都度変化する。







それから、こちらの画像。

左が久しぶりに出してきて弾いて見た吉俣 良さんの「空から降る一億の星」のサウンドトラック。

いつごろだろうか。。。さんま主演のドラマで、ドラマの内容も、音楽もとても好きだった。



真ん中は憧れの「ラ・カンパネラ」。タランテラと同じくリスト作曲。

フジコ ヘミングの演奏が有名だけど、これも私はYundi Liの演奏が好き。

この曲を生身の人間が弾いているところを間近で見てみたい。



最後に、やっぱりYundiのCDに収録されている「献呈」。とっても素敵な曲。。。



あれもこれも弾きたくて、どれも中途半端にしている。。。

どれかに絞って、5月の発表会を目指さなくては。。。



ラ・カンパネラ


この記事のみを表示するSwanさんを真似て・・・バナナパン

未分類

Swanさんのブログで見たバナナパンにすごく惹かれて、そしたら、うちのHBのレシピにもバナナパンなるものが載っていたので、早速作ってみました。



土曜日、朝から幼稚園のクリスマス会に出かける前に仕込んで、お昼ご飯にしようと思ってバナナが熟していなかったので、甘味は少なかったけど、Swanさんの言うとおり、シナモンの香りがなんとも幸せな気持ちにしてくれました。









(大聖堂の中で盛大に行われるクリスマス会だけど、撮影禁止なんで、終了後にパチリ

この記事のみを表示する制作途中ですが・・・

未分類

かわいきみこさんの「発表会のための姉妹の服」から作りました。

下がバルーンになっている、ちょっと変わったドレスです。



私が参考にしているブロガーさんが毎年発表会のために、かわいきみこさんのドレスを新調されるんですけど、去年のドレスがこれで、すっごく可愛かったので、絶対作りたいと思って今制作中ですが・・・



ちょっと大きい??



身長は120センチだけど体重19キロの細みの長女。

デザイン的にも、身頃がフィットするものではないとは思うんだけど、後、これにリボンの飾りをバランス見ながら肩と、スカート部分につけます。



制作途中ですが、あえてアップしたのは見てもらって、どこがおかしいか指摘してもらいたいと思って。

お裁縫されない方もパッと見た目でもいいので、ここがこうなったらいいんじゃない?みたいなコメントお願いしまーす。















この記事のみを表示するサルエル(90)

未分類

最初にサルエルパンツを何か雑誌とかで見た時



「なんだ?!このMCハマーなパンツは。。。流行るのか?これが・・・」



と思った・・・・



これを作りたくなった最初のきっかけは、IZUさんちの子供がはいていたから。



「意外とかわいいかも。。。」



で、プチオペさん作品掲示板で、この、maffonさんの大きなドットでサルエルを作ってる方の写真を見て一目ぼれ



先日のオープンで、ようやく型紙を手に入れて、作りました。



2歳前の息子の着画を撮るのは容易ではなく、でも、早速はかせたけどスゴクかわいかった。









(大きなドット自体めずらしいから、ちょっと奇抜な組み合わせにしたかった・・水玉オン水玉)





さてさて、ドレス制作の方ですが、ボチボチ進んでいます

