猫とワタシ

ひなたぼっこ

ソーイングネタを中心に、こどもたちの成長も一緒につづっていきたいです。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する日曜日の買い物・・・そして解体終了

未分類





これは一体なんでしょう??



ハイ、ウエディングドレスです。

もちろん着るわけではなく、解体し終わったところです。



実は、日曜日に私の住む町の貸し衣装屋さんでレースの切れ端詰め放題などが行われるという情報がチラシに掲載されました。母に、こんなん出とったよ~って言われて、ふ~ん・・って言うくらいだったんですけど、サンタを作ってくれた伯母が、このイベント?に以前に参加したことあるとかで、いいのがあるよって言うので、母と伯母と行って来ました。



伯母は、ねんどのお人形作りに使うレースの切れ端目当て。でも、私が子どものドレスを作るにはちょっと小さすぎるカットばかり。。。

すると、同年代くらいの女性が、次から次にウエディングドレスを手にとっている。そして、その隣りにいた母が、「あんた、これ解体したらいいよ」と。女性にも、「何か、作られるんですか?」と聞くと、これから、子どものお遊戯会とかに衣装がいるから・・・と。なるほど~。



本物のウエディングドレスだから、生地も一張羅。見ても、私には何の生地かはわからないけど、多分シルクなんかもふんだんに使ってある。重ねてあるオーガンジーも普通の生地やさんでは買えるようなものではないし、買っても相当高い。。。そんな生地が、店長さん曰く、一着に10メートルは使っているそう。



お値段は・・・一着5000円、2着で8000円、3着で10000円。

それを超えた分は、一着1000円だって笑せ・・・1000円?!



何着買ったかは想像におまかせします。

それで、一着、解体し終わったんだけど、スカートの部分だけで、下から裏地→張りのある、大元になる生地→2番目よりも薄めの、やはり張りのある生地→パニエに使うようなチュール→若干やわらかめのチュール→オーガンジー



これだけあれば、このお値段では普通はやっぱり買えない。でも、使いこなさなければ意味がない。。。今から本とにらめっこです。。。





解体前の状態

この記事のみを表示するダンス発表会

未分類

日曜日は、長女と次女の習うフリーダンスの発表会でした♪



この日は、朝からリハがあり、昼から本番で、一日大忙しでした。。

今年の夏から習い始めたダンス。

何回か、人前で発表する機会をいただき、今回の発表会ではだいぶ振りも覚えていました。



本番中の着替えは全部自分達でしないといけなくて、家で、どの曲でどの衣装を着るかおさらいして、袋に分けて入れてもたせました。そういうのも、いい経験になったと思います。お疲れ様でした





バトンの衣装でパチリ
