猫とワタシ

ひなたぼっこ

ソーイングネタを中心に、こどもたちの成長も一緒につづっていきたいです。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するダンス発表会

未分類

日曜日は、長女と次女の習うフリーダンスの発表会でした♪



この日は、朝からリハがあり、昼から本番で、一日大忙しでした。。

今年の夏から習い始めたダンス。

何回か、人前で発表する機会をいただき、今回の発表会ではだいぶ振りも覚えていました。



本番中の着替えは全部自分達でしないといけなくて、家で、どの曲でどの衣装を着るかおさらいして、袋に分けて入れてもたせました。そういうのも、いい経験になったと思います。お疲れ様でした





バトンの衣装でパチリ

この記事のみを表示する憧れのタートルフード

未分類

hibi+さんの12月のカートオープン時、初回の参戦では手に入れられず、追加が出た時にようやく手に入れたタートルフード。



こちらはMサイズレディースサイズです。







生地は先日コスモさんで手に入れたウールのニット地。



ようやく手に入れた、このパターン。

着用した感じも素敵でした♪

この記事のみを表示するドロップドスリーブ プルオーバー(120)

未分類

昨日、コスモの店舗でのセールに参戦し、あんまり買わないでおこうと思って行ったのに、夢が広がって購買意欲を止められなかった。。。



それで、また生地の在庫を増やしてしまったので、昨日買った生地の中から一つ。。。







生地:コスモ

パターン:petit etalageさんのドロップドスリーブ プルオーバー(120)



タグは全然関係ないんだけど、パターンレーベルさんです。

この記事のみを表示するホークス柄パーカー

未分類

以前、コスモで友達と見つけた、ホークスのナイロン生地。お友達の長男君は、大のホークスファン



何が作れるかは分からないけど、とりあえず買っとく??って感じで、お友達が買ったのを請け負って出来た作品がこちら。











折って、タグ風にポケットにもつけました。





来週、お友達に手渡したいと思います



そして、最近買った生地たちがこちら。

この記事のみを表示するクリスマスの準備

未分類

毎年、買おう買おうと思いつつ何年もツリーを購入していない我が家・・・



小2と年長の娘達が、そろそろブーたれはじめました



「〇〇ちゃんちにも、Swanちゃんちにも、あるし、IZUさんちにもあるよ





「わかった、うちにも、ちっちゃいのあるよ、ちょっとみんなのとは違うけど」



と、言って、とりあえず、木製の高さ20センチくらいかなぁ、ツリーの飾りを出しましたが、言い放たれました・・・



「ちっちゃ・・・」



ダメか。。。



でもね、うちの玄関では立派なサンタさんがお出迎えしてくれるんですよ。





(おばさんの作品です)

この記事のみを表示するジャストサイズ

未分類

先日の、くまミミ 90サイズ。長男君にピッタリでした。長女たちのは、120サイズでちょっとでかかったんだよね。









おろしたての くまミミだけど、おかまいなしに、砂まみれダ・・・



おまけ写真??







普通には、あんまり滑らない彼・・・

この記事のみを表示するくまミミバージョン

未分類

うさミミパーカーの、くまミミバージョンです。



長男くん用、サイズ90。



生地はこれまたコスモのホークス優勝おめでとうセールで半額で手に入れたもの

350円/mくらいなんじゃないかな。

うさミミの生地の色違いだと思われます。表が少し起毛した、やはりとっても肌触りのいい生地です。







生地:無地、ボーダー共にコスモさんにて購入

この記事のみを表示するうれしい感想♪

未分類

土曜日のピアノの発表会。

長女の同級生の男の子と、次女と同じ幼稚園に通う男の子と、ママが見に来てくれていました。



男の子2人を連れて、ピアノの発表会を鑑賞するのは大変だっただろうなぁと、ちょっと恐縮していたというか、ありがたいなぁと思っていたわけです。



で、今日「ありがと~」と伝えたわけですが、家に帰って息子くんたちに「一緒にピアノ習おうよ」って声をかけたのだとか。



一人で舞台に立つという経験が、すごくいいなぁと思ってくれたようで、そんな風に見てくれたのは、本当にうれしいなぁと思いました♪



この記事のみを表示する発表会♪

未分類

昨日、娘二人と、私で発表会に出場してきました♪









娘たちもこの発表会に出るのは3回目かな?

とても落ち着いて弾けたと思います。



私も、大人になってこの発表会に出場するのは7回目。

待ち時間は緊張するけど、意外と舞台のイスに座ると気持ちが落ち着きます。



私たちの部の後、講評に来てくださっていた松本あすかさんという、ピアニストのトークコンサートが30分くらいありました。

クラッシック界からポップスの世界へ入り、また、クラッシックを始めようと思った時に、クラッシックにアレンジを加えた独自の演奏が生まれたのだとか・・・



とっても刺激になる演奏で、子供達もそのパフォーマンスに引き込まれたようでした♪



ピアノを続けてきて思います。

音楽って、いつも私たちの側にあって、いつでも楽しめる。。。

ずっと続けてきてよかったし、これからもずっと、側にあるものだと思います。

この記事のみを表示する昨日の煮りんご

未分類

朝食として、パンにのせて食べました。



長男くんも、おぼつかない手で、イッチョ前にパンに乗せて食べてます。







が。。。
