猫とワタシ

ひなたぼっこ

ソーイングネタを中心に、こどもたちの成長も一緒につづっていきたいです。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する運動会

未分類











延びに延びた運動会がようやく今日執り行われました。

昨年20周年を迎えた当校は、20周年事業として

グランドの芝生化に取り組み、今年は青々とした

芝生の上で、清々しい運動会を迎えることができました



今日は、子どもに加え、PTA競技の障害物競走に出場した私・・・

やるからにはガチで



網をくぐり、テニスラケットでボールを運び、

ずた袋でウサギ跳び。。。まで一位だったのに

パン食いで悪戦苦闘し三位

大人げもなく、結構悔しい

この記事のみを表示するフードつきジレ・・でけた!!

未分類





でけた、でけた!!

オーラさんのブログで目にしてから、ずっと気になってたジレ



でも、ショップもクローズしてたし、なかなかパターン購入できず、

ようやくオープンした・・・のもオーラさんのブログ中のコメントから

情報を得て、ポチッ



最初、作り方見ながら、???ってなってたんだけど、

とにかく、作り進めてみた・・・

ここか?ここを縫い合わせるのか??なんて具合に。。



そして、ついに完成

前の切り替え、見返し、フードの最初の工程さえ

乗り越えたら、袖もないし、結構すんなりできました。

うれしぃ



この、ひっくり返した時の爽快感というのか、

達成感というのか、うわっっできてるぅ

っていうのが、裁縫やってて面白いなぁって思う。



ちなみに。。。実は私もうっかりやってます

この生地、ピストル柄ですけど、

絵柄が上下反対向いてますよねぇ

アハアハ。



えーっと、最後に、このブログ、まだ

オーラさんの為だけにあるようなもんなんです

これから、徐々にどこか掲示板なんかにも投稿したいとは

思ってるんですけどね、なんせオーラさんみたいに

マッハで仕上がっていかないもんだから。。



この記事のみを表示するうっそ~・・・

未分類

15日(日)ピアノの発表会でした

長女と、次女と・・・私そう、私もいつも一般の部で出場するんです 笑



まぁ、それは置いといて・・・長女ちゃんやっちゃいました~

今回は、結構練習もちゃんとしてたんだけど、

緊張しちゃったんだねぇ。。。



弾き始めたら(というか、弾く前から置いてる手の位置で私はヒヤヒヤだったけど・・・)

右手がホントは高いドから始まるのに、真ん中のドから始めちゃったんです。



まぁそれでも弾き終えたらいいかっって思ってたんですよ。

でもね、途中で気づいたんです

このままでは、左手とぶつかっちゃう所がある~



この記事のみを表示するハーフパンツ

未分類





冬にmaffonさんで3つも購入した福袋の布たちから、ようやく一つ形になりました。。。

hibi+さんのハーフパンツ100サイズで、1歳の長男用100サイズで、まだハーフにはなりません。。。

着画、何度挑戦しても無理でした



ポケットには、初めて購入したC&Sさんのタグをちゃっかりつけました

この記事のみを表示するギャザースモック

未分類

オーラさんの、ブログに出会ってから、一目で気に入ったギャザースモック

そこでhibi+さんのショップと出会い、ショップがオープンするのを待ち待ち、

先月、ようやく型紙を手に入れ、昨日形になりました



ギャザーを寄せるためのバイヤスをとって、縫い付けるのがちょっと面倒だったけど

それ以外は、超簡単しかもカワイイ



シンプルだからアレンジもしやすいし。

今回は、レースをつけてみました。



これは、また作ると思うっっ



  

この記事のみを表示するはじめまして

未分類

別の登録制のブログに、ちょこちょことハンドメイドネタ書いてきましたが、

今度からは、こちらにも載せていきたいと思います



とりあえず、何枚か画像アップしたので。。。



今日は訳あって、画像アップに時間かかりましたので

記事を書く力も費やしてしまいまして

だので、初回は画像だけで許してね







