猫とワタシ

ひなたぼっこ

ソーイングネタを中心に、こどもたちの成長も一緒につづっていきたいです。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する今年最後の行事も終えて。。。

日々の事

2014122923525929d.jpg

201412292353012b8.jpg

11月の終わりにダンス発表会
12月にはピアノの発表会がありました。
どちらも彼女たちなりにではありますが
年々成長を見せてくれて
あぁ、成長したなぁ、
頑張ってるなって感慨深いものです。

次女にいたっては、その間に
バスケの試合も多くあるので
ダンスも覚えて、ピアノも練習して
当然学校のお勉強もあるし
本当にがんばったなぁ、
がんばってるなぁって思います。

写真はダンスは長女も出たんですけど
五年生ともなるとお友達の前で
ちょっと母にツンケンした態度をとって見せ
写真を撮らせてくれませんでした。
でも、後で自分の写真があまりなくて
えーーーー!!って言ってましたけど。。。

末の次男ももうすぐ2歳です。
すくすくやんちゃに、
確実に4番目らしく
えぇ、よく言えばのびのびと育っております。
そんな次男はただいまインフルエンザ。

長男は週末は旦那と自転車に明け暮れ
とにもかくにも、
みんな元気に
1年を過ごすことができました。

そしてそんな子どもたちの成長を感じながら
今年最後に私、仕事を辞めることにしました。
あ、働いてたのかって話ですね。。。

日曜日の半日ほどだけだったんですけど、
もう結構長く働かせてもらってて。

色々理由はあるんですけど
今しかない子どもとの時間や
子育てに、もっと専念したいなと思って。
子どもといる時間って
正直大変です。楽しいばかりじゃないし。
リアルにお金も必要です。
かなり収入減は痛いですよ。。
米の消費量もハンパなくなってきましたから。。

でも、、、やっぱり時間って
今しかないんで
後で後悔したくないかなって思って。
子どもはいつか巣立っていくから
今はできるだけ一緒に。。。

そんなわけで
来年はより一層子育てに邁進して
ハンドメイドもまた頑張っていきたいと思います♪

あまりうまくまとめられなかったけど。。。
多分
今年最後のブログです。

では〜






この記事のみを表示する久々のイルミネーション

日々の事



クリスマスに街のイルミネーションを見に行くなんて
なん年ぶりでしょうか。

子ども連れて夕方から電車に乗って、、、
っていうのは、かなりの労力を使いますが。。。
小さいからこそ、また感動も大きく
思い出になってくれたらいいなと行ってみました。

これから先、子どもたちは
お友だちや素敵なパートナーと
こうやってたくさんのクリスマスの夜を
過ごしていくんだろうな。
そんな特別な思い出の1ページに
家族で見たイルミネーションが飾られるといいな♪

20141229231433bc3.jpg

この記事のみを表示する入園式

日々の事

2014-04-12-22-40-38_deco.jpg

先週土曜日、長男君の入園式でした。
入園式と言っても、途中入園でもう半年以上通ってからの
入園式でしたが。。。

さて、うちの子どもたちが通う幼稚園は
制服がありません。
それも、「自分で洋服を選ぶ」という
モンテッソーリの教育のひとつだそうですが。

お友達に譲っていただいて、何度も活躍させてもらった
90のフォーマルが入るはずもなく。。。
一応イオンとか見に行ってみたんだけど
結構いいお値段ですこと(~_~;)

こりゃ、作るしかないなと、
パタレのジャケットの型紙も持ってるので
眺めてみたけど、うーーーん、完成させる自信がない(>_<)

そこでチョイスしたのが
マホエアネラのカーディガン。
オプションとドッキングさせると、シャツを着ているかのように見えます。
どうせなら、ネクタイも・・とR&Rでパターン買い。

ズボンはポルカドロップスさんの本から。

DSC_1231.jpg

DSC_1233.jpg

こちらのパターン、シャツ襟のオプションとドッキングさせると
カーディガンはフェイクになるのでボタンホールを開ける必要なし!!
シャツのボタンもプラスナにしちゃいました。

IMG_4882.jpg

あまり必要ないと思いますが、
ちょっとだけ私もお披露目(笑)

2014-04-12-14-55-44_deco.jpg

この記事のみを表示する1歳になりました~

日々の事

IMG_4817.jpg
6日に無事に1歳を迎えた次男です。
そして、先月終わりにみんなでお祝いをしました。

恒例の餅踏みも・・・

IMG_4814.jpg
どうにかこうにか背負わされ。。。

IMG_4816.jpg

長寿を祈って、餅を踏み踏み☆

隣町の仕出し屋さんにお料理を頼み、
姪の子どもも来てくれて、こどもたちも
ワイワイ楽しい会となりました♪

IMG_4810.jpg
IMG_4812.jpg
IMG_4811.jpg

これからも、お姉ちゃん、お兄ちゃんに守られて
すくすくと育ってね☆

この記事のみを表示する作品展

日々の事

IMG_4697.jpg

モンテッソーリの日々のお仕事の積み重ねで、
みんな素敵な作品を作りあげています。
マフラーとか色の使い方が絶妙じゃないですか~?!

IMG_4691.jpg

IMG_4694.jpg

うちの長男くんの初の作品展への出展物はこれ。
作品としては定番ですが、
地道にストローと紙を交互に糸に通していきます。
どの作品もそうですが、指先に意識を集中させなければなりません。

後は1年間、季節や行事に応じて
その都度仕上げた作品たち。

IMG_4691.jpg

IMG_4693.jpg

まだまだ年少さんなので、可愛らしい作品が多いですが、
年長さんの卒園作品は、ホントにどれもすごいです。

お姉ちゃんたちも作品を作りあげてきましたが
また、このやんちゃな長男坊が
卒園の時にどんな作品を見せてくれるかとっても楽しみです☆
