猫とワタシ

ひなたぼっこ

ソーイングネタを中心に、こどもたちの成長も一緒につづっていきたいです。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する初 ショールカラートレーナー

未分類



去年、みなさんがたくさん作られてて、出遅れたので来年絶対つくろーって思ってたんですけど、ようやく季節がやってきました。

布の組み合わせ考えるの楽しいですね〜。
120サイズですが、少し小さめかな?ふだん110の息子にぴったりでした。

この記事のみを表示する夏休みも終わりましたね

未分類

DSC_0001.jpg

長かった夏休みも、終わってみるとあっという間でしたね。
今年の九州の夏は雨が多く、暑さは控えめでよかったんですが
お出かけには生憎な日々でした。

それで約束していたスペースワールドにもなかなか連れて行けず、
夏休みじゃなくても、また行けるよ~ってあきらめモードだったのですが
最後、ようやく晴れた一日に急きょ連れて行くことができました。

久々の絶叫系マシーン。
まず、しょっぱなに後ろに見える回転のジェットコースターに乗ったのですが。。。

こどもの事を気遣うような余裕はどこにもなく、本気で絶叫してました。

この遊園地の中では、回転はするもののまだまだ初級編。
でも、子どもたちも、もう無理!!と言って、
私も、もう一つくらいチャレンジしようと意気込んでたんだけど、
このヴィーナスで撃沈。。。

でも他にも3D映像で宇宙を旅しているような感じになるものや、
4Dのものもあり、これがすごく面白くてハマりました。

夏休みはプールもあり、ぞんぶんに楽しむことができました☆
とても楽しかったので、年間パスポートを買おうかとさえ思ったり(笑)
そのうち、他の絶叫系マシーンにも乗れるようになるかな・・・

この記事のみを表示するまたまたご無沙汰でした。。。

未分類





まずは、しばらく更新していない間に

3月に生まれた次男くん、こんなになってます。

最近では、つかまり立ちが出来るようになってきてます。



こんな風に、よく笑いますが、よく泣きます。。。

なんでしょうか、すごい甘えん坊のようです。

とにかく抱っこ。

まぁ、いいんだけど、可愛いから(笑)



そして次女。

腕痛めてます。

シーネで固定して三角巾まいておきながら

学校の休み時間に走り回って腕から転び

保健室の先生から首を捻られるという。。。

恥ずかしいから、大人しくしててくれんかな。











最近作ってるもの。

ポルカドロップスさんの「アルパカフード」



フード付きネックウォーマーみたいな感じ。

つけると、すごいお洒落☆



大人用から、ポルカドロップスさんのHPで

紹介されてる通り80%に縮小したのが

キッズサイズ。



小学4年生の長女にモデルになってもらいましたが

ちょうどいいです。

ちなみに写真はありませんが

3歳の息子にかぶせても問題ありませんでした。

幼児から小学生までいけそうです。







それから、それから。。。

ちゃきステさんの新作「重ね着風Tシャツ」



娘たち二人のバスケット用に黒でシンプルに。

後ろの裾に、それぞれ100均で買った

アイロン接着のワッペンをつけるも

くっつかなーーい(>_<)

かなり適当でしたけど、一応まつりました。



長男くんには100サイズ。

くしゅくしゅネック.ver。

なんにでも合わせられるように

シンプルに仕上げました。



ちなみに、娘二人の分は

バスケット用にと大き目サイズの140で

作ったのですが、

思ったほど大きくありませんでした。







最後は、先日久しぶりに「ツキイチフリマ」に

参加した時の作品たち。

milimiliさんのバックフリルスカートは

お気に入り♪

ちょっと高学年の女の子でも

大人っぽく、でもカワイク着こなせます。



明後日、24日木曜日は、津屋崎で

ハンドメイドイベント「なごみ市」が

開催され、ありがたいことに

今回もお誘い頂きましたので

参加させて頂きます。



お時間ある方は、ぜひ遊びにきてください♪

この記事のみを表示するみなさん 明日は参院選です♪

未分類

三宅洋平街頭トーク



ずーっとフェイスブックの方に記事アップしてました。

しかも、最近はちょっとハンドメイドネタから遠ざかって。。。。



ハンドメイドネタも載せたいとこですが、

明日が参院選なので、今の自分の気持ちを吐き出しておこうと思います。





最近、こんな詩に出会いました。

と言っても、有名な話のようですので、

読んだことある方も多数かも。。。



******



 ナチスが共産主義者を弾圧した時

 私は不安に駆られたが、

 自分は共産主義者でなかったから

 何の行動も起こさなかった



 その次 ナチスは社会主義者を弾圧した

 私は さらに不安を感じたが

 自分は社会主義者でないので

 何の抗議もしなかった



 それから ナチスは学生、新聞、ユダヤ人と

 順次弾圧の輪を広げていき

 そのたびに私の不安は増大したが

 それでも 私は行動に出なかった



 ある日 ついにナチスは教会を

 弾圧してきた

 そして、私は牧師だった

 だから、行動に立ち上がったが

 もうその時には すべてがあまりにも遅すぎた



        マルチン ニーメラー牧師



         **************







最近、改憲案が世の中を賑わしている。

胸がザワザワする。



どちらかというと、今考えると世の中に無関心になっていた。

テレビで、現代にあわせて憲法を変えなければいけないと言われると

なんとなく、そうなのかな〜としか思わなくなってた。



子供のころから、8月6日の登校日に平和学習を受け、

戦争の話を聞いて、戦争はいけないと習ってきた。



多分、私は周りの子供たちより敏感にそれを受け取り

夜、飛行機やヘリコプターの音を聞くと

B29が飛んできたのではないかと不安に駆られ

布団にもぐりこんでいた。

七夕の時には、必ず「戦争がありませんように」と書いてきた。



最近、小学生にあがった娘たちが

学校で平和学習をして、帰ってきてから私に話をする。

特に、敏感な次女はとても不安そう。。。

「戦争って、たくさんの人が死ぬんやろ?」



そんな話をしながら、思い出した。

子供の頃、純粋に思っていた。

「もし戦争が始まって、自分が殺される瞬間が

来ても、自分は人を殺したくはないな。

武器は持ちたくないな」





そんな想いから始まって

今、私は友達とよく政治の話をする。

と言っても、詳しくはない。

高尚な話は多分できていない。



でも、話をして、ネットで情報を集めたりしていると

テレビでは報道されていない事もたくさん出てくる。



福島の原発事故についても。。

そんな話をするまで、少し離れた福岡に住んでいる私は

どこか、自分の事のようには考えていなかったと思う。



あまり大きく取り上げられていない。

福島の子供たちの甲状腺癌の率が上がっていること。



給食に出される食材たちの

放射線含有率の基準が、うんと上げられていること。



そして、今、再稼働に向けて動いていて、

海外への輸出の交渉に政府は躍起になっているけど、

事故が起きた時の保証は日本が請け負う事、

また、その時に出た原発関連のゴミは日本に戻ってくること。



(↑これ、知ってビックリ!!)



もしかしたら、私の情報は偏っているかもしれない。

だから、意見を押し付けるつもりもない。

でも、あまり関心を持ってない人に関心を持ってもらいたい。



でも、ママ友なんかと集まった時に

普通「今度の、参院選さ〜」なんて話はしにくいと思うけど

それじゃ、ダメなんだと思う。

少しずつ、こういう事が話題になるといいと思う。

反対の意見でもいいんです、無関心よりは。





というわけで、明日は、みなさん投票に行きましょう。



この記事のみを表示するご無沙汰してます。。。

未分類

元気にしてました(笑)(~_~;)

ブログを書く暇というか、写真をUPするのが

なんか面倒で延び延びになってしまって。。。



かなり前になりますが、

まずはお宮参りから。。。





暖かい日を狙って、バタバタ行ってきました。







それから、GW恒例の動物園。

動物たちに餌をあげるのが、

この動物園の一番の醍醐味。















そして、昨日は運動会。

暑すぎるほどの運動会日和。

毎年思いますが、この時期の芝生はとてもきれい。

子供たちも、力いっぱい

競技を頑張りました。



えっと。。。。

とてもかけあしでごめんなさい。



ほんとは、結構縫ったものもあって、

ハンドメイドネタもたくさんあるのですが、

写真に収めきれておらず。。。

ちょっと、携帯を探ってみます(~_~;)
